ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

日別 記事一覧

寄席巡り 道楽亭 一龍斎貞寿 一龍斎貞弥二人会


 新宿3丁目にあるRYUSBARが寄席に変身。ゲイではなく芸が売りのバー。定員いっぱいにはいると28人。その日は私が一番最後の客。9月24日(月)の午前中に予約しておいたので席は一番後ろの通路側。とにかく椅子がイマイチよくなくて疲れる。すぐ隣が楽屋、、、といおうかカーテンで仕切ってある簡易更衣室。

 講談界の美人登場、、、というせいか、珍しくいっぱい。

一席目:一龍斎貞寿 先ごろ真打昇進。マクラの口調がべらんめえ。丁寧にしゃべったほうがいいなあ。「村越茂助」 徳川家康の家来で強いが、字が書けなくて、同僚に虐められる。そこを家康が助け舟をだしたが、、

二席目:一龍斎貞弥 初めて見る顔。少々年増に見えたが、、、まだ二つ目。「楠野勢揃い」 赤穂浪士討ち入り前夜の集合場所でのこと。

中入

三席目:一龍斎貞弥 「奉行と検校」 田舎者同士が出世する話。とくに目が不自由で検校まで上り詰めた男は学者になり、今でもその資料が残っているとか、、、大学入試問題にもでるような名前とか、、、知らないなあ。

四席目:一龍斎貞寿 [玉菊灯篭」 親孝行の大工がお金を貯めて郡山で暮らしている母親に会いに行く。吉原を通りったとき、そのお金を使って一晩玉菊と遊ぶ。あまりの楽しさに居続けをし、とうとう母親に持っていくお金を全部使ってしまう。それを聞いた花魁の玉菊が感動して、私が立て替えるから、母親の処へ持って行けと、、、そして私も年が空けたらいっしょになろうと約束をして、郡山へ行く。ここまでが前半。後半は悲劇になるとか、、、

 貞弥が終わり、カーテンを仕切って着替えていた。そばの私は落ち着かない。終わって中から洋服に着替えた貞弥が出てきた。まじかで見ると美人さん。

 この道楽亭はHPにも載っているが、マスターの心意気が伝わる。

寄席巡り 新宿末廣亭


 9月23日(日) 午後3時半ごろから末廣亭。昼夜入れ替えなしということで、「東京かわら版割引」で入場。2階席しか空いていないとのことで、桟敷の後ろへ無理やり入れてもらった。

柳家蝠丸:高倉健物語。本人自身がファンとのことで高倉健の思い出。

太神楽:翁家帰喜楽・善乃 父娘とのコンビ。お決まりの御茶碗を顎の上に何段も重ねる芸。あれ、鼻の上だっけ。最後は二人でジャグリング。それが調子悪く、何度もしっぱいし、途中で終わり。まあ、これも寄席ならでは、、

桂伸治:ちりとてちん 

 中入があり、4時45分から夜の部スタート。

桂南太郎:道灌 新桂小南の弟子。現小南もちとアクセントがおかしいが、弟子もおかしい。どこ出身だろう。途中で詰まってしまうし、、、それが初々しい。頑張れ頑張れ これからだ。

三遊亭遊子:いもりの黒焼き 惚れ薬の話。東京では珍しい。三遊亭遊三の弟子とか。兄弟子と30年の差があるらしい。そうそう、イケメンの男でした。

一矢:相撲漫談 拍子木を叩いて相撲甚句。どすこいと客といっしょに云ってみたり、、だからなんなんだという感じ

滝川鯉舟:狸の鯉 二つ目昇進とのこと。真打より、二つ目昇進のほうが雑用から解放されてうれしいと良く聞く。今度は自分で仕事を取らないと、、、

都合でここまで、、、、

待合室の写真  蓑沢の彼岸花 2018.9.23


寄席矢島亭世話人 大吉屋文具店様寄贈です。

第49回寄席矢島亭

神田松之丞独演会

11月10日(土) 午後6時開演

那須塩原市東小屋 法真寺

2500円

 

待合室の本


ふしぎ・ふしぎ 噛むことと健康 第49話 イビキ学入門


待合室にご用意してあります。5分で読めます。

ニューモラル №590 平成30年10月号


待合室にご用意してあります。無料配布です。

那須高原クリニックと那須塩原クリニック


 那須高原クリニックの整形外科で採血。そのあとアスレチックのあるナスパへ行った。ナスパは隣の那須塩原クリニックが経営している。

 ナスパの看板をマジマジと見たら那須高原クリニックとなっている。アレレ。同じ名前じゃん。近くでもないが、同じ名前のクリニックとは知らなかった。その割にはあまり騒がないなあ。私はナスパと呼んでいるので、恥ずかしながら受付のお姉さんに正式名称は何ですかと聞いたら、那須塩原クリニックと答えてくれた。外へ行って看板を見たら、確かに那須塩原クリニックとなっていた。先入観で那須高原と読んでいた。受付曰く、開業20年だが、よく間違えてくる方がいるとか。自身のそそっかしさに呆れる。

 そして、また近所に整形外科が出来た。この近所に整形外科が3件ある。市内にも整形外科が多い。

 歯医者も多いけど、医者も大変、、、っていう噂は聞かないなあ。

 

変態望遠鏡


 天体望遠鏡なるものをテレビのニュースで取り上げていた。それを見て、ふと上記のことを思い出した。私の知り合いで、タワーマンションというほどでもないが、8階に住んでいる者がいる。その裏手には神田川があり、その向こう岸には都内では珍しい森林。そこに珍しい鳥がやってくる。その友人はその鳥が見たくて、子どもの天体望遠鏡を出して、窓からのぞいていたそうだ。その森林の奥には高級住宅地。本人は鳥を探していたが、それを見ていた娘が親父に上記のことを云ったそうだ。

 座布団一枚。

これってセクハラ?


 アスレチックの更衣室で着替えていると女性従業員が失礼しますと云って入ってきてロッカーの掃除。オイオイ、開店前にやれよとアスレチックに投書したら、しばらくなかった。5年くらい前の話。

 私も過去にいくつかのアスレチックに通ったことがある。でも営業中に更衣室の掃除なんて聞いたことがない。廊下、ジム等なら許せるけどね。着替えの場所ってデリケートなところじゃないかしら。男性だっていやだよ。でも一時間おきに更衣室の掃除をするんなら協力もするが、どう見ても一日一回。だったら営業前にやれよと云いたい。以前更衣室の掃除に来た従業員に注意したら、午前中は掃除となっているのでと云われてた。じゃあ我慢しろという訳ねと言い返したら、すみませんと云って出て行ったことがある。これは従業員より、上の責任者に云った方がよかったかもね。その従業員はいい迷惑。反省しています。

 先ごろ、誰も居ない更衣室で着替えていたら、失礼しますと云って従業員が入ってきて、掃除道具を持っていった。久しぶりだったので呆気にとられた。まあ、これくらい許せるか、、、

 当地には温泉がいくつもあり、私も休みの日など行って入ってくる。先ごろ二つの温泉に入って相次いでびっくりしたことがある。男湯に女性従業員は入って来て、風呂おけの整理や温度を計ったりして、、、、だって、男湯なので、むさ苦しい男どもは入っているし、洗い場をブラブラしている輩もいる。私は思わず胸に手を当てた、、、、ってことはなかったけど、男湯は男性従業員でもいいんじゃないかしら。

 そこで思ったこと。セクハラは女性の特権ではない。

ミノルフォン頭を垂れる稲穂かな


 先ごろ、田んぼの近くをウォーキングしていたら、稲に実がなっていた。そろそろ稲刈りシーズンになるのかしら。そうなると農家が多い当地では、また患者さんが減るのかしら、、、、

 私の地元、信州では、その昔、私の子ども時代は稲刈り休みというのがあった。もう一つ、田植え休み、あとは寒い時期にある寒中休み。今はないようだ。でも当欄では何度も書いているが合計をしても年間の休みが都会より少ない。

 ふと脳裏に浮かんだことわざ。ミノルフォンレコードは私が小さいとき、テレビでミノルフォンヒットパレードなるものをやっており、山本リンダがよく歌っていた。その歌謡ショーに出演した歌手だが山本リンダ以外は知らない人ばかり。

 ネットで調べたら、ミノルフォンにはけっこう有名な歌手が在籍しているようだ。そしてそのミノルフォンの語源だが、実るほど、、ということわざから取ったと思ったら、当時の社長遠藤実から名前を取ってレーベルにしたとのこと。