ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

ミノルフォン頭を垂れる稲穂かな


 先ごろ、田んぼの近くをウォーキングしていたら、稲に実がなっていた。そろそろ稲刈りシーズンになるのかしら。そうなると農家が多い当地では、また患者さんが減るのかしら、、、、

 私の地元、信州では、その昔、私の子ども時代は稲刈り休みというのがあった。もう一つ、田植え休み、あとは寒い時期にある寒中休み。今はないようだ。でも当欄では何度も書いているが合計をしても年間の休みが都会より少ない。

 ふと脳裏に浮かんだことわざ。ミノルフォンレコードは私が小さいとき、テレビでミノルフォンヒットパレードなるものをやっており、山本リンダがよく歌っていた。その歌謡ショーに出演した歌手だが山本リンダ以外は知らない人ばかり。

 ネットで調べたら、ミノルフォンにはけっこう有名な歌手が在籍しているようだ。そしてそのミノルフォンの語源だが、実るほど、、ということわざから取ったと思ったら、当時の社長遠藤実から名前を取ってレーベルにしたとのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です