ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

日別 記事一覧

自動水栓設置のお知らせ


 患者様用洗面所に自動水栓を設置致しました。いままでの水栓の右側に取り付けました。手をかざすと勢いよく水が出ます。また紙コップ、ペーパータオルもご用意してあります。ご利用願います。

ニューモラル №619 令和3年3月号


待合室にご用意してあります。無料配布です。

授業中のテニス


 先ごろ高校同窓会から定期通信が送られてきた。その中に恩師の思い出コーナーがあり、恩師が在職時代のエピソードを書いている。恩師といったって、その先生が在職したのは私が卒業し10数年経ってのこと。私は全く面識がない。先ごろ退職したとのことで、私より若いんだ。その先生はテニス部の顧問をしていて、かなりいい成績だったとか。それで思い出した。

 高校のテニスでは不思議な思い出がある。化学の教室は一階の端にあり、ちょうど校庭に面しており、その教室の真ん前にテニスコートがあった。化学の時間、その担当教諭はユニークでエックスということをエッキスと言っていた。昔は名物先生が多かったなあ。そして瞬間激怒症。化学の授業中でのこと。そのテニスコートで国語科の教員たちがテニスを始めた。きっと休み時間が重なったんだろう。当然授業を受けている我々は気になってテニスのほうへ目が行く。化学の教師もチラチラと苦笑いしながら授業を進めていた。きっと腹の中は煮えくり返っているんだろうなあと容易に想像がついた。あのあとどうなったんだろう。職員会議でという話は聞かないなあ。たしか化学の先生は爺ちゃんだったという思い出がある。でも当時はまだ定年前のはず。今の私より若いんだ。

テニスで思い出した高校時代でのこと。

古い録音だな


まあどうでもいい話題。

 ラジオ体操に連日出席している。まず体操の前に簡単な準備体操から入る。ラジオを聴きながら、今日はどういった準備体操なんだろうと例によって皆さん解釈が違うのでバラバラ準備体操。

 先日は寒い日。まず体を温めようということで手足をこすってほしいとのこと。そして手に息を吹きかけようと、、、出席者全員やってみたが、アレっという顔。そうなんですよ。皆さん手袋をしているし、第一、このご時世、マスクを全員している。暖かい息を吹きかけるにはマスクを外さないと、、、きっと昨年まだコロナが流行っていない時期に録音した音声だな。そのまま流したわけだ。

こうやって毎日のラジオ体操にも変化がある。

 

気が済んだ蕎麦屋訪問


 よく通る白沢街道沿いに「県下一の云々」とデカデカと書いてある看板がある。何年も通るたびに気になった。先ごろやっと行くことができ食べに行った。行く前にネットで調べたら、あまりいいことは書いてなかった。まあ書く人にもよるので、、ということで、、、でも当たっていたなあ。他の蕎麦屋と比べてもちと高いし,、大盛のざるそばはプラス300円ということで注文したらどこが大盛なんだというくらい。味は普通だし。それより、先に来ていたつくばナンバーの客二人。仕事で来て寄ったようだ。その方にはおしぼりがあった。当然自分もおしぼりが付くと思ったら忘れられたようだ。そしてしっかり消費税。これは仕方ないか、、、、

 長年気になっていたことが解明できすっきりした。そんな話を近所の方に話したら、偶然その方も以前看板を見てその店に行ったが、雰囲気からして止めたとか、、、店内は広い。団体客を接待したような広い宴会場も奥にあった。ばあさん一人で切り盛りしている。この店に関しては、ファンもいるかもしれないが私はパス。

けたたましい爆音


 毎朝ラジオ体操に出席している。場所はすぐ近所の児童公園。同じメンバーが10人ほど集まり、てんでばらばらの体操を披露。80代、70代、私が最年少。

 ここ数か月ラジオ体操が始まるとけたたましい爆音のミニバンが通る。すぐ近くには那須塩原駅。きっと誰かを送っていった帰りかも。それにしてもただでさえ静かな街中をあんな大きな音を出して走る必要があるのかしら。運転手は40前後の男性。子供を送っていったのかな。

 音がするとどうしてもそちらへ目が向く。きっと嫌がらせスイッチを押しているんだなと私の解釈。これは出席者全員から座布団一枚。ある時静かに車が通って行った。ある方曰く、今日は気分がいいのかな。