ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺミーハー巡り

神田司町 居酒屋「みますや」

 吉田類の酒場放浪記で先ごろ紹介。当日は土曜日。予約の電話をしたら、不可との答え。淡路町駅近く、、、といってもそっち方面はチンプンカンプン。JR御茶ノ水駅で降りて、すぐ前の地下鉄の改札に入った。路線表を見たら、次は大手町、、、、レレレ。また戻り駅員に訳を話し退出。地下鉄の乗り場がわからず、タクシーで行った。着いたのは7時45分ごろ。外にもう並んでいた。前の若者に聞いたら、5時開店なので、そのときの客がそろそろ帰る時間とのこと。感じのいい青年。

 30分ならんで呼ばれた。我々は二人なので先に入れさせてもらった。入り口は狭いが中は広い。そして宴会をやっている部屋も、、80人ぐらいは客がいたようだ。、椅子席は相席。私達は厨房近くのテーブル。さっそく名物を注文。ところが遅く入ったので、シメサバ売り切れ、柳川売り切れ、焼き鳥売り切れ、、頼んだのは肉じゃが、コハダ? 馬刺し、、、赤身の方、これがこれでもかというくらいのニンニクオロシ。串カツ、マグロヌタ。皆美味かった。

 相席の若者がにこにこして話しかけてきた。私も酒場巡りをしていると云ったら、いろいろ質問。どこへいったとか、、、隣の美人は会社の同僚かと聞いたら、妻とか、そしてもう一人隣の女性はと聞いたら会社の上司とか。そしたら、もうひとグループ若者3人が別グループということがわかり、聞いたら、ジャクサで働いているとのこと。筑波と住んでいるところの中間なので、この店にしたとのこと。私が調子に乗ってベラベラしゃべってしまった。皆さん、聴き上手。そして感じが良かった。

 在京時代、下宿近くの初代居酒屋「もきち」で近所の仲の良い学生と飲んでいた。同席のおじさんが突然日本酒を2合振る舞ってくれた。そしていろんなことを聞かれた。そして人生論なるものを、、、我々を親のすねっかじりと思ったろうなあ。私はもう働いていたが、、、、私達はハイハイと聞いて頂け。ウザったい親父と思った次第。そしてその親父が帰ったあと、マスターが悪かったねと謝ってくれた。何だか、「みますや」での出来事が昔の自分を見ているようだった。反省。

 従業員はテキパキ働いており、中国人が多かった。創業明治38年。この場所でこの人気店とは、、、

DSC_0002

DSC_0001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です