ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

お知らせ

芸人の手拭い 三遊亭圓歌

 山のアナアナ、、、、の3代目圓歌である。

 田舎にいるときから三遊亭圓歌は知っていた。当時は歌奴で超有名。上京し、神楽坂へ下宿をした。近くに毘沙門天があり、その地下書院で毎月落語会を開いていた。創作落語会という名称でメンバーは決まっており、三平、金馬、柳昇、米丸、そして圓歌。つばめは亡くなり、もう一人の円右は脱退した。

 圓歌の落語はとにかく明るい。授業中、浪曲社長、月給日、きゃいのう、替わり目、坊主の遊び、品川心中、西行(これはイマイチよくストーリーがわからない)、そして中沢家の人々等。毘沙門天や、寄席等で何回聴いたんだろう。鈴本演芸場で客席から授業中とリクエスト。それに応えてやったこともあった。

 弟子に圓歌師匠のことを聞いた。涙もろいとのこと。弟子志願で取りたいところだが、内弟子が独立してしまうとあまりにも寂しくなり、奥さんと泣いてしまう、、それがいやで弟子はもうとらないとのこと。圓歌には子どもがいないんだなあ。最初の奥さんは病気で亡くなり、そして二人目の奥さん。

 学生時代、金馬のかばん持ちをやった。池之端にある中華料理屋で落語協会納会。終わって金馬と圓歌さんの車に乗せてもらい、浅草演芸ホールへいったこともあった。そうそう、圓歌は落語の最中、腕時計をしていたときがあった。本来は外さないといけない。そのことをある落語家に聞いたところ、圓歌さんだから許されると言っていたっけ。何だかよくわからない。

 以前当寄席に出演依頼をしたところスケジュールが合わないと、本人からご丁寧に電話があった。次の機会にお願いしますと言われたが、あれから何年経っただろう。もう無理かな。

DSCN0506

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です