ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

日別 記事一覧

箱根山登頂


新宿区戸山、大久保3丁目にかけて戸山公園がある。江戸時代には尾張徳川家下屋敷戸山荘があったとか。明治7(1874)には陸軍用地として戸山学校が置かれ、第二次大戦後は国有地とあり、その一部が昭和29(1954)年に都立戸山公園・箱根山地区として開園した。今では戸山団地として失礼ながらお年を召した方が暮らしている。

 その一角にある箱根山。ちょうど雨が上がった時間。園内はぬかるみ。その箱根山なるものを目指した。

 頂上まで20メートルぐらいの距離。階段を登ろうとしたら上から初老の御婦人が手すりをつかまりながらゆっくり降りてきた。とてもすれ違うようなスペースはない。降りてから上り始めた。頂上には他にも上る道があった。私はオーソドックスな登頂口を利用。

 頂上の景色は失礼ながら何も見えない。建て物ばかり。登頂証明書をさしあげるとのこと。つきましては戸山公園サービスセンターまで来てくださいと云う看板。さて、その場所がわからん。頂上のベンチに地元のお母さん、子ども二組がいて、場所をきいたら、大久保地区にあるとのこと。この場所は戸山地区。私のカンピューターが働きだし、明治通りを渡った早稲田大学理工学部の近くかしらということでさっそく行動開始。先ほどの階段を下った。そこで怖かった経験。後ろから人が迫ってきた。それもどんどん迫ってくる。先ほどの親子かなあ。怖くなり、一段飛ばして降りた。振り向いたらどこかのクソ親父がジョギング途中。あおられるということはそういうことか。雨で滑りやすい階段。そして狭い。追い抜く必要があるのかしら。前に人がいるんならペースを合わせろよ。もし私が焦って滑って転んで怪我でもしたら、当然あおり運転じゃないが、それなりの賠償金を請求するぞ!!

 新宿中央図書館まで行って、チンプンカンプン。戻ろうと思ったが、そこでスマホナビを思い出し、設定。そのまままっすぐあと2分と、、、左に曲がり、プレハブの工事現場の建物が戸山公園サービスセンター。丁寧に職員は対応してくれて記念写真まで取ってくれた。ただ登頂よりもサービスセンター探しで疲れた。

 

 

新刊本 プレジデント7月号


待合室にご用意してあります。

新刊本 たのしい いちにに はぶらしくんです。  とよだかずひこ


待合室にご用意してあります。

ニューモラル №611 令和2年7月号


待合室にご用意してあります。無料配布です。