ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

日別 記事一覧

益子町 西明寺

 ご住職が医者でもあり、お寺の下に診療所がある。

 細い参道を車で上ると途中診療所がある。そこから大きくカーブしてまた上がると駐車場。長い階段。上り口に茶店があり、そこで御朱印受付。笑う閻魔の絵が有名で、遠くから参拝者が来ていた。けっこう有名なんだ。お目当ての御朱印は1時間半ほどかかるということで、私は字にしてもらった。その間、お寺参拝。長い階段を上がると本堂。左手には関東で一番古いと云われている三重塔。そして右手には名前度忘れ、閻魔様等の仏が安置されている。ただ扉の隙間からしか見ることが出来ない。

 自転車で参拝に来ていた若者がいて、自転車を石柱の前に置いて写真を撮っていた。

 その昔、実家の旦那寺から頂いたポスターに「母と子の 拝む姿の 美しさ」と書いてあった。妙に記憶に残っている。もうじきお盆か、、、

 

 

待合室の写真 大志集落 2020 7.25


大吉屋文具店様寄贈です。

鹿沼古峰神社

 毎年古峰神社のお札を親戚から頂いている。火伏の神様とか。ところがここ数年頂いていない。どうも毎年仲間たちと参拝に行っていたようが、講というのかしら、あれ、字が違うかな。でも皆さん年齢が高くなり、いつの間にか行かなくなったそうだ。

 というわけで初めて参拝。近道ということで、今市を通って行くルート。そしたらすごいけもの道。よくもまあ、こんなところを通って行くもんだと感心しながら運転。それにしても車がすれ違わない。そしてこんな山奥にも集落がある。と思って行ったら広い道に出た。そこから綺麗な道で神社まで一直線。詳しい方は鹿沼から安全な道を通って参拝。途中、大きな鳥居をくぐった

 駐車場は丁度空いていてラッキー。もっと大きな神社を期待したが山の中なのでしょうがないか、、、ここの御朱印は絵が有名。御朱印を預けて、その間、古峰庭園散策。広い庭園。取りに行ったら、かなりの年配の巫女様から、タメ口で「あんた、運がいい。この烏天狗の絵は欲しくてもなかなか書いてもらえない。いいことがあるよ」と、、、そうか、欲もなくただお願いしますと頼んだのが良かったのかな。

柳津 円蔵寺~粟饅頭の小池屋

 正確には福満虚空蔵尊 円蔵寺 福満寺というそうだ。やっと決心して参拝。土地勘がないのでゆっくり当地を出発。1時過ぎ着。寺の下の道沿いに町でやっている駐車場。わかりづらいなあ。1時間200円はお値打ちか。そこから石段を上がって円蔵寺。まあ、この石段が疲れる高さ。113段とか。

 さて、崖っぷちに建っている円蔵寺。本堂の中に売店。そこで御朱印を頼もうとしたら、連休中はやってないとか。レレレ。ガラガラなのにねえ。注意書きに柏手は止めて、静かに手を合わせてくれと、、、勘違いしてお参りする方がいるんだ。

円蔵寺から眺めた景色


 下の道に下りて少し戻り、道沿いにあるテレビによく出る粟饅頭で有名な「小池屋」 近所に数件粟饅頭屋があるが、小池屋だけが一人勝ち!!はて何だろう。並んでゲット。オカミさんが包装専門。御主人が箱へ詰める。人気店だけあって美味い。

 

DSC_1330

 

ニューモラル №612 令和2年8月号


待合室にご用意してあります。無料配布です。

マクドナルドの使い捨てナイフ


 久しぶりにマクドナルドのホットケーキが食べたくなった。ラジオ体操を終えて、車で出発。約10分。ドライブスルーが閉まっていた。レレレ。でも車が一台止まっている。休みかしら、、、降りて入り口へ行ったら7時開店とか、、、そこへ店員が出てきたので、看板に載ってないホットケーキのことを聴いたら朝だけやっているとか、、、、

 ドライブスルーで500円セット。ホットケーキ。コーヒー、チョイスでサラダ。帰ってさっそく食した。コーヒーはMサイズだった。サラダも量がたっぷり。食べてから入れ物を見たら、ドレッシングをかけてフタをして振ってからお召し上がりくださいとのこと。読まないもんだ。

 たっぷりの蜜(名前度忘れ)とバターをかけて付いてきたプラスチックナイフとフォークを使って食した。美味い。結論から言うともたれて一度食べるとあと一年くらいは食べなくてもいい。それにカロリーが高いし、、、でもたまに食べたくなるんだなあ。

 その使い捨てナイフだがよく切れる。処分するのがもったいないので、拙宅では再利用。たまに奮発して家でステーキを焼く。安いスジ肉だが、そのナイフが驚くほどよく切れる。我が家に一つしかないいつ買ったか覚えてない金属製のナイフは全く切れない。

 それにしてもホットケーキにしても、コーヒーにしても包み紙が大きい。あとはゴミとして処分。でも単品づつ渡されても困るし、、、消費者は勝手なもんだ。プラスチックナイフ、フォークはしばらく再利用。

より美しく、、、、


 以前、実家近くに住んでいた従姉妹が拙宅に飾った七夕に、姉の名前を書いて「〇〇ちゃんより美しく」という短冊を書いて持ってきた。従姉妹は当時保育園の保母さん。

 実家の七夕は8月7日。ちょうど夏休みで帰省していた時期。その短冊を見て考えてしまった。その、「より美しく」は誰のことを云っているんだろう。実家の家族も首をかしげていた。後日従姉妹に聞いたら、「〇〇ちゃん、より美しく」という意味とのこと。もっと綺麗になれという意味らしい。

 その段落がおかしかったので変な誤解を与えてしまったようだ。思い出すたびに笑ってしまう。その従姉妹も黄泉の国へと旅立ってしまった。七夕になると天国の従姉妹も思い出すのかな。

待合室の写真 三島町 田島線 2020.7.5


大吉屋文具店様寄贈です。

すったもんだの相手探し


 大学同窓会報が先ごろ届き、そこに投稿した写真付きの駄文が掲載された。それを読んだ東京、神奈川や、四国の同窓から生きていたんだねと、、とまあ、激励の電話が相次いであった。その写真は今年2月に開催した地元同窓会懇親会の集合写真。7人だけの写真なのでかなり大きく載った。その中に、M,H先生も写っていた。

 さて、幼稚園の検診から戻ったら、従業員から、M先生から電話があったとか。M先生は地元の同窓でもあり先輩。かけ直しますかと従業員が聞いたところ、いいですとの返事。ハテ、なんだろう。パソコンを開いたら、差出人の名前のないメールが届いていた。内容は私の書いた駄文を読んだ同窓から、懐かしいと問い合わせが数件あった。ところが、その会報が私のところにまだ届いていない。今年はまだ一冊も届いていない。どうしたもんかと、、、とっさに、このメールはM先生と直感。

 同窓会本部へM先生のことをメールで連絡。すぐ返事が届き、住所を確認してほしいと、、、届け先の住所は間違っていなかった。おかしいなあ。そんなことを返信メールに書こうとしたら、拙宅のパソコンに登録してあるアドレスから差出人の名前が出た。H先生だ。ったくもう。また同窓会本部へ連絡したら、安の定、今年に入って宛名不明で戻って来た同窓の一人とのこと。住所が旧住所になっており、まだそちらに送っていたとのこと。M先生じゃなかったんだ。さっそくH先生にその旨をメール。同窓会から後日、新住所に会報を送るという話。一件落着。

 さて、後日、M先生からハガキが届いた。同窓会報を読んだ友人たちから数件問い合わせの電話を頂いた。嬉しかったとのこと。それで拙宅へ電話で報告しようとしたとの内容であった。再び一件落着。

無断駐車にがっくり


 当院の駐車場は猫の額ほどの広さで、それに併せた治療形態でやっている。開業当初はよく無断駐車をされた。なのでアポイント時間にやってきた患者さんが駐車するスペースがなく、医院の周りを空くまでグルグルまわっていたことがあった。のこのこドライバーが戻ってきたら厳重注意。長年やっていると近所の方たちもわかってきて、休診日などはわざわざ駐車させてほしいと連絡が入る。もちろんどうぞどうぞ。

 先頃、夕方診療中に一台の黒塗りの軽自動車が駐車場へ入ってきた。はて、アポイントナシの患者さんかしら、、、。降りた女性は反対方向へ歩いて行った。ありゃ、こりゃ無断駐車だ。でもすぐ戻るのかなあと思ったら、結局50分後に戻り、去っていった。

 この間、証拠写真を撮り、迷惑ですと張り紙を書いてワイパーに挟んでおいた。何かしら反応があるかと思ったら当然、無視して去って行った。地元民はない。なぜなら、この周りの住民は皆知っているし、当院の駐車場事情も分かっている。わざわざ無断駐車する輩はひとりもいないし、どこの家にも駐車スペースはある。

 ガムテープでグルグル巻きにしようかと思ったが、逆にこちらが訴えられる。まあ、次の日、ご近所の方にそんな話をしたら、当院の事情を知らないあの家だとすぐわかった。その家に訪ねてきた友人の車とのこと。それにしても図々しいも程がある。