ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

日別 記事一覧

傘盗人め!!


 人間ドックへ行ってきた。雨なのでコンビニで買ったビニール傘持参。病院玄関に傘を入れるビニールと傘立て。ビニールへ一本ずつ入れて同じ場所へ2本保管。これならば、間違えることはないだろう。それに一本の傘には矢島歯科医院という千社札。もう一本の傘にはヤジマとマジックで持つところへ書いてある。さて、終わって玄関の傘立てを見たら、見事に一本、それもヤジマとカタカナで書いてある傘が無くなっていた。こりゃ確信犯だな。雨なので、選んで盗んだに違いない。家に戻ってヤジマという名前を見ても何も感じないだろうな。拙宅では花泥棒もいた。情けない。でも泥棒は感じてないだろう。

 さてさて、その人間ドックだが、ランチ付き。豪華な和食。それともう一つ、特典で院内のアスレチックが利用できる無料券。レストランの奥にそのアスレチックがあった。期限が人間ドックを受けた日だけ。それって不親切じゃないかしら。せめて一週間の内、一回だけならわかるが、ドック当日だけというのは、、、だって、最後はバリウムを飲んで、下剤をその場で飲まされて、もよおす前に昼食。そのあとは落ち着いてアスレチックなんて出来ないよ。

待合室の写真 大志集落(只見川) 2018.6.24


寄席矢島亭世話人 大吉屋文具店様寄贈です。

ニューモラル 平成30年7月号


待合室にご用意してあります。無料配布です。

それでもやはり地球は回っている


 朝のラジオ体操のとき、いつも先頭に立って体操をやっている方が私にポロッといったこと。

 すぐ近くにブランコがある。そのブランコの支柱二本に影が出来、それが重なってまるで一本に見えた。早く来てラジオ体操の始まるころ見たらその一本がずれていたとのこと。そしてこの短時間でもやはり地球は動いているんだねと、、、

 私も気になり、そのブランコのもう片方の支柱を見たら重なっていて一本に見えた場所があった。その位置でラジオ体操。終わったら僅かにその重なりがずれていた。その間、10分。別に考えてみれば不思議でもないが、気が付かないもんだ。

ふしぎ・ふしぎ噛むことと健康 第48話 味覚のふるさと


待合室にご用意してあります。

柳家喬太郎独演会報告


 6月2日(土) 法真寺において、上記の落語会が行われた。オファーをかけて約2年。やっと実現。連絡方法は携帯。メールのほうが私はやりやすいのだが、喬太郎は携帯がいいみたい。師匠三喬はメール。今ほとんどの噺家さんはメールが主流。 ま、それはともかく、5月中旬は「どんどこどん」公演。主役で忙しい。その間にしっかり寄席にも出演。喬太郎曰く、日程を入れてしまって、、、とのこと。

 さて当日、那須塩原駅の改札で待っていたら現れない。変だなあと思ったら、帽子にメガネ、みすぼらしい恰好で立っていう男がいた。喬太郎だよ。リュックサックにキャリーバッグ。いったん拙宅へ来て、色紙を書いてもらった。自分で考えた自画像とのこと。器用だなあ。

 少々早めにお寺。6時開演。ガードマンに駐車場をお願いした。今回のハプニングは子連れの親子。未就学児はご遠慮願いますと以前はわざわざ案内に書いたのだが、最近はそういった方がいないので、書かなかった。どうしようか、、、せっかく来たのに、、、でも公演中大人しくしていたので結果オーライ。

 出し物は「饅頭こわい」「花筏」中入「品川心中」 当寄席では初めての出し物。熱烈なファンも来ていて、喬太郎と直接話が出来、またサインももらい喜んでいた。自分の顔が母校日大の監督に似ているという自虐ネタ。受けたなあ。

 拙宅で打ち上げ。ビールをよく飲み、よく食べてくれた。サザンシアターでの公演。終わったら運転手がいるのかと聞いたら、各自自分で電車で帰るとの事。そうか、そういうことか、、、

 次回 第49回寄席矢島亭 11月10日(土) 神田松之丞独演会

    第50回寄席矢島亭 5月11日(土) 春風亭一之輔独演会 この落語会は来年。

柳家喬太郎

柳家喬太郎

 

DSC_0498

待合室の手拭い 柳家喬太郎


自身の手拭いが無くなってしまい、急きょ番組の手拭い持参。

DSC_0498