ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

日別 記事一覧

待合室の手拭い 振り向き戌


DSC_0422

十二月大歌舞伎観劇


 歌舞伎座が新しくなり、しばらく経つが、初めて入った。以前の歌舞伎座では落語を聴いたことがあり、数回聴きに行ったことがある。歌舞伎鑑賞として行ったのは初めて。

 出し物が「らくだ」ということで、これは落語の演目。これならば歌舞伎音痴の私にもわかるだろう。チケットはお近くのセブンでゲット。ネット予約をしたが、何度やってもつながらず、電話予約をしたらすぐ通じた。番号を教えてくれて、その番号をセブンで言ったら、すぐプリントしてくれた。すごい時代だ。

 客は9割の入り。二階席は空いているなあ。私の席は受付のときに云われたが、花道が見えない場所。まあ、安いから我慢我慢。でも平日は3000円。休日だから5000円だって。その2000円のお得感が全く感じられない。その分、お土産でもよこせばいいのにねえ。

 「らくだ」の出演者は市川中車、片岡愛之助、そしてらくだ役は片岡亀蔵。らくだ役は横を向いてずっと死んだ状態。これは疲れるだろうなあ。中車に背負って移動。らくだは死んでいるので、その動きがリアル。死人に踊らせる。最後は酒が入り、気の小さい紙くずやと兄貴分のやり取り、立場が逆転し、死んでいる「らくだ」もいっしょに踊り出す。大爆笑。

 次の芝居はチンプンカンプン。ただ尾上松緑と大部屋俳優20人の長時間にわたる大立ち回りは圧巻。若手歌舞伎俳優はよく一回転する。トンボを切るというのかしら。

 先日ある落語家と一杯飲んだ。そのとき、歌舞伎坐で「らくだ」の芝居を観ると話したら、あの役は楽だ。タダ寝てりゃいいんだからと、、、落語家らしいギャグ。実際は違っていた。死人の役も大変だ。

 私は第2部、第3分は坂東玉三郎出演。終わって外へ出たら、当日券の第三部目当てのすごい列。それにしても同じ歌舞伎俳優がダブって芝居に出演している。さすがプロは違うなあ。

DSC_0423

ニューモラル №581 平成30年1月号


待合室にご用意してあります。無料配布です。

 

グリルスイス

 カツカレー発祥の店とのこと。以前そんな店があるとかテレビで知ったが、先ごろ、何かの番組で取り上げ紹介した。銀座方面へ行く機会があったのでさっそく夜行った。

 すぐ隣はこれも有名な「煉瓦亭」 「グリルスイス」は小さな店。予約なしで行ったが、カウンターが空いているとのことですぐ座れた。生ビールはなくてビンビールを注文。ほどなくしてテーブルが空いたとのことで厨房の近くへ移動。3人のコックが手際よく働いていた。

 千葉さんのカツカレーを注文。黒っぽいカレー。味は普通かな。壁にシャリピアンステーキの紹介。1900円とか。店の値段は銀座にしてはリーズナブル。今度はそのステーキを味わってみよう。

 帰ってアド街ック天国を見たらちょうど銀座が紹介。グリルスイスが出るかと思ったら隣の「煉瓦亭」が出た。「煉瓦亭」はフライ発祥の店でもあるし、キャベツを添える発祥の店と紹介していた。グリルスイスの紹介を期待したが、無理だ。だって、グリルスイスは戦後の店。「煉瓦亭」明治創業かな。

DSC_0429

DSC_0430

 

遅刻でも注意できないか、、、


 近所の古老の話。隣町にある病院へ順番を取るために6時半に出かける。診療開始は9時。開始時間まで待合室で待機。一度家に戻ったらと言ったら、家に居ても同じだし、第一暖かいからとのこと。それもありか、、、

 さて、予約制でも何人かダブルブッキングしているので、当然一番に診てもらえると思ったら、医者がやってくるのが9時20分ぐらい、、、同じ科の他の医者は9時、この担当医は毎回当然のように遅刻。社会人として許されるのかなあ。

 私の地元の病院のある科のお医者さん。子育てで忙しく、子供を預けて来るのでいつも開始が30分遅れ。これも許されるのかしら。事務局や、院長も黙認かな。

 古老の通院している病院へは私は別の科にかかっている。その担当医は9時開始10分前にもう呼ばれる。ありがたい。

 大学を卒業し、医局に残り、大学病院で患者さんを診た。私の講座は教授が厳しく、患者さんが予約時間を守っているのだから、医療者側も守るべきということで、お互い予約時間を守った。他の科の講座の連中は平気で患者さんを待たせていた。中には医局でスポーツ新聞を読んで、読み終わってからやってくる強者もいた。今思えばバカじゃなかろうか。担当の学生が焦っていたなあ。それも担当医は卒業したばかりの、まだやぶにもなれないタケノコ歯医者。

 今の時代、そんなことをやればすぐクレーム。私もその影響で予約時間は守っている。

 

 

待合室の写真 大子町 もみじ寺


寄席矢島亭世話人 大吉屋文具店様寄贈です。

次回の第48回寄席矢島亭

平成30年6月2日(土)予定です。