ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

遅刻でも注意できないか、、、


 近所の古老の話。隣町にある病院へ順番を取るために6時半に出かける。診療開始は9時。開始時間まで待合室で待機。一度家に戻ったらと言ったら、家に居ても同じだし、第一暖かいからとのこと。それもありか、、、

 さて、予約制でも何人かダブルブッキングしているので、当然一番に診てもらえると思ったら、医者がやってくるのが9時20分ぐらい、、、同じ科の他の医者は9時、この担当医は毎回当然のように遅刻。社会人として許されるのかなあ。

 私の地元の病院のある科のお医者さん。子育てで忙しく、子供を預けて来るのでいつも開始が30分遅れ。これも許されるのかしら。事務局や、院長も黙認かな。

 古老の通院している病院へは私は別の科にかかっている。その担当医は9時開始10分前にもう呼ばれる。ありがたい。

 大学を卒業し、医局に残り、大学病院で患者さんを診た。私の講座は教授が厳しく、患者さんが予約時間を守っているのだから、医療者側も守るべきということで、お互い予約時間を守った。他の科の講座の連中は平気で患者さんを待たせていた。中には医局でスポーツ新聞を読んで、読み終わってからやってくる強者もいた。今思えばバカじゃなかろうか。担当の学生が焦っていたなあ。それも担当医は卒業したばかりの、まだやぶにもなれないタケノコ歯医者。

 今の時代、そんなことをやればすぐクレーム。私もその影響で予約時間は守っている。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です