おでんよりコーヒー香りコンビニへ №663
- 2015年08月10日
- ボヤキ川柳
今どこのコンビニへ行ってもコーヒーメーカーがある。出来たでが安く飲めるし、何だか美味しく感じちゃうなあ。マクドナルドは一度にたくさん作ってそれを分ける。出来不出来がある。その点コンビニはいい。カウンターのわきにおでんがある。どうだろう。このおでんの香りは気になるだろうか。
当地で開業する前は、東京で勤務医をしていた。チト遠くの八王子の山の中。今はすっかり様変わり。京王線聖蹟桜ヶ丘から野猿街道をバスで20分の下柚木地区にある歯科医院。そこのバス停近くにセブンイレブンがあった。帰りにそこで買い物をするのだが、入ると独特なおでんの香りがして気持ち悪くなった。元々無駄に丈夫が取り柄の私だが、その匂いには参った。何だかムカムカしてきて戻したくなる。他のセブンもそんなような二オイがして、思わずオエッとしたくなった。当時はコンビニへ入るのに勇気が必要だった。
今の時代、二オイで和ませる。当院もそういった二オイの元を買ってきて待合室で利用した。ところが喜ばれると思ったら、ある患者さんから気持ち悪くなるので止めてほしいと言われた。やはり人工的に抽出し濃縮した二オイは合わない方っているんだなあと思った次第。
二オイも好き嫌いがあるようだ。先ごろのコンビニは気が付くと、おでんのあの独特の臭いが気にならなくなっていた。私の身体が変化したのか、二オイそのものが無くなったのか、、、コーヒーの香りに誘われてコンビニへ入る。
コメントを残す