ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ボヤキ川柳

冬は風邪春は花粉でメシを食い   №599


 「冬は義士夏はお化けでメシを食い」ってのはどこかで聞いたことがあるなあ。

 今花粉の季節。花粉症の方は大変だ。歯科治療をしていても重装備で来院される方がいる。お察し申し上げます。歯科は水を使うし、ある程度は口を開いていないといけない。苦しそうだ。また冬は風邪が流行る。何とかは風邪を引かないというが、正月早々風邪を引いてしまい、数年ぶりに医者。まあ混んでいたなあ。

 暖かくなってくると農家が忙しくなる。とても歯医者へなんて行っているヒマがない。患者さんが激減。何とかが赤くなると医者が青くなるという。こりゃ秋か、、先ごろどうも歯医者は一年中青くなっている。その点医者は混んでいる。季節ごとに病気の流行りがあるんだなあ。冬は義歯でもない。むし歯は一年中シーズン。でも治療は後回し。やりたいことの優先順位の一位は忘れたが、歯科治療はずっと下。

 数年前、退職した方や余生を楽しんでいる方たちにアンケートを取ったプレジデントという雑誌。若いときにやっておけばよかったということは何か。堂々第一位は歯科検診。余生を楽しむのは金を貯めることではなく、おいしい物を食べることだそうだ。そのとき、歯が悪ければ、、、老若男女に限らず、治療をしていてもっと早く来院すれば、、、と思う患者さんは多い。

 むし歯になっても歯医者が多いのですぐ何とかしてくれるだろうと思うのは大間違い。むし歯になったら治しても、もうその歯はダメになっていくと思わないと、、、むし歯にさせない努力をしないと、、、大きくなるまでむし歯を育てちゃダメ。歯医者は行きたくない場所。でも行かざるを得ない状態を作っている方のなんと多いことか、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です