ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

肩を壊して止めたのですよ


 上記のことだが、ピアノが原因。高校の時、ピアノを習った。実家にヤマハピアノがあり、そのピアノをカワイピアノ教室に使ってもらった。高校から帰って来た時、ついでにピアノを教わった。先生がいいのか、バイエルを数カ月で終わらせた。小学生でもこんなに進まないと褒められたっけ。その後、ピアノはご無沙汰。

 当地へ来て子どもにピアノを習わせた。練習に買ったのはグラビノーバ。最初一階の院長室に置いて、増築した時、2階へ運んだ。移動は狭い階段を素人には無理なので業者に頼んだ。業者曰く、本当にいいんですかと言われ、はて何のことかと思ったら、発想の転換でグラビノーバを縦にして階段を上がった。延べ時間40秒。それで数万円。トホホ。その方法なら自分で出来たのに、、、

 電子ピアノなのでフロッピーを入れると自動的に音が流れる。その中に家で出来るピアノ教室があり、さっそく数種類買って練習した。「渚のアデリーヌ」「枯葉」「いい日旅立ち」等を夢中になって練習し、モノにした。ところが肩が異常にこるようになった。原因は何だろう。今までかたがこるという経験は全くなかった。

 しばらくして原因がわかった。老眼のせいで楽譜を見る時、顔を近寄せる。それで首の後ろから肩までが緊張する。だったら老眼鏡をかけて練習すればいいのだが、ピアノが怖くなり止めた。今、仕事は老眼鏡をかけてやっているが、細かい仕事なので無意識に眉間にしわを寄せている。肩がこるし、縦のシワが残るし年を取るといいことがないなあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です