ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

余計なことを、、、


 ある進学塾へ通っていた子どもの親から聞いたこと。その子どもが数学で質問をした。そしたら講師が「こんな簡単なことがわからないの?」と言ってから、説明をやりだしたそうだ。その子どもはそれでショックを受け、通うのがいやになったそうだ。わかるなあ、その気持ち。子どもは進学塾にとってみれば客だろう。その客に対してその口の聴き方は一体なんだろう。だいたいそういう質問があるということは、同じようにわからないとおもっている子どもがその数倍いると思ってよい。その講師の思い上がりも甚だしい。

 私も以前40歳の手習いでカルチャー講座に通ったことがある。若者が多く通っている講座で、時間はいつ行っても自由。若者といっしょに勉強をした。講師はその都度違うが教え方は全く同じ。確か通い出して2回目の時だ。その時は初めて見る男性講師。終わった後、使った教材を小さいものを上にして順番に片付けてくれと言った。さっそくそのようにしたら、その講師曰く「私の話しを聞いていなかったのですか」と言って、場所が違うと言い出した。廻りのベテランの生徒たちを見たら、その整理した教材を机の下にしまっている。私は整理して机の上に出しておいた。名誉のために言っておくが、私がその教室の机に座った時、教材が机の上に出してあった。ただそれだけのこと。だから使い終わったら整理して机の上に置いておいた。

 オイオイ初めて会う客に何だ、その口の聴き方は、、、アホ講師の説明が不十分だったから、こっちがそういう解釈をしてしまったんだろう。私は全く間違っていない。常識の欠如したアホ講師め。通うのをやめた。侮辱。授業料10万円返せ。今思えばいかがわしい講座だったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です