ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

ソース瓶が詰まっているよ!!


 先頃、NHKで逆転の人生?なるドキュメンタリー?が放送された。内容はとんかつ屋を新規オープンしたが、客が入らず5000万円の借金。あるとき、福井県で大雪が降り、車が立ち往生。それを知って無意識にSNSに「頑張れ、福井県民の方には半額にします」と投稿したら、それを見た人たちが拡散していって、客が多く訪れたとか、、、御主人も誠実そう。また子ども時代に食べ物で苦労したので、お返しに無料の「子ども食堂」なるものを作ったそうだ。それを知った客たちが、自分たちが食べて応援しようと、、、それも拡散されて客足が順調に増えたそうだ。

 店内も紹介された。そのときソース瓶も綺麗にしているとコメント。そんなことは当たり前と思っていたが、そうではない店を思い出した。

 夜9時まで営業という地元のチョイスの食堂。8時半ごろ行った。店には客が他に二組。何を頼んだのが忘れたが、ソースをかけようとしたら、テーブルにソースがない。端のテーブルに全部片つけてあった。ソースを取りに行ってかけたら詰まっていた。二つ目を取りに行ったら、それも詰まっていた。三つ目でやっとソースが出た。煮詰まった味噌汁。店員のおばさんたちは終了時間に来やがってと云うような顔をしていた。考えすぎかな。ところでなにも抵抗なく、このソース瓶を明日テーブルに並べるのかしら、、、

 先ごろ側を通ったら店の名前が替わっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です