ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

第19回 靖国講談会 


 時間の関係でちょうど入ったら中入の最中で、ごった返していた。受付を探し、代金を払おうとしたら、中入からなので1500円のところ、1000でいいと云われた。それにしても講談、浪曲はチケット代が安い。落語はチト高いなあ。人のことは言えないが、、、広いロビーにはよく道楽亭で聴く美人講談師、一龍斎貞弥がファンとおしゃべり。でもこの状態ならチケット代を払わずどさくさに紛れて入場する人もいるかなあ。そんな悪人はいないか、、、

 会場内は高齢者でいっぱい。ひとりのおじいさんが前でマイクを持ってチャリティーオークションをしていた。中入り後

1席目:一龍斎貞弥 名月若松城 蒲生氏郷と家来との心温まる関係。2席目:神田すず 仙人松? 口入屋に仙人になりたいとやってきた若者。医者の奥さんがだったら拙宅で修業しろと、、、途中、隣の席の常連さんが「仙人松」と言っていた。3席目:一龍斎 貞花 日本最初の高層建築完成 郭 茂林 霞が関ビルを設計した台湾人で帰化した人の物語。資料を一部読みながら講談。しかしだんだん引き込まれてきた。チャリティーオークションの方は一龍斎 貞花だった。新作らしく隣の常連爺さんは寝ていた。

 2階の椅子席。150人ほどの客。ほとんど常連だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です