ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

大団円 第50回寄席矢島亭 春風亭一之輔独演会


 160名近いお客様が本堂に集まった。今年は10連休があったので50日ぐらい前からチケット発売。ところが2週間ちょっとで チケットが売り切れ予想。というのは、その時点で今回初めて聴きにくるお客様がたくさんいて、いつも買って下さるお客様が何時もの時期に買いに来るともう無くなってしまう恐れがあった。東京かわら版に掲載を早々と申し込んだが、締切の次の日にまた連絡し、完売御礼としてもらった。

 当日はハプニング。一之輔からショートメール。在来線の遅れで新幹線に間に合わない。開演を1時間遅らせてほしいとのこと。頭真っ白。その昔、ある落語家が東京駅で新幹線が事故の影響で発車が遅れていた。動き出そうとしたので急いで乗ったら、仙台までの直通。仙台土産の笹かまぼこを買い、那須塩原駅へ到着。お客様には1時間開演を我慢してもらった。今回、そのことが脳裏に浮かんだ。でもお客様の数が違う。すぐポスターを作り会場へ持っていこうとしたら、またメール。間に合ったと、、、着替える間もなく、高座着で電車を降りてきた。当寄席は2度めの登場。当地は久しぶりかと聞いたら、昨年地元の高校で学校寄席。帰りの電車まで時間がったので、西口の食堂で飲んでいたとか。店の名前まで覚えていた。

1席目:鈴ヶ森 2席目:噺家の夢 3席目:鮑のし

 今回は記念の手拭いをお客様にお配りした。そして50回目の節目ということで、ひとまず終了ということをカミングアウト。一之輔もびっくりしていた。お客様も呆気にとられ、その中で一之輔に音頭を取ってもらい、三本締めで大団円。

先頃、市役所経由でFM栃木から取材の申し込み。もう終了で次はないと云ったら驚いていた。もっと早く取材に来てほしかったなあ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です