ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

本日のランチ 3


 写真は那珂湊漁港にあるおさかな市場の食堂。休日だが道もすいていたし、店も並ばずに入れた。頼んだメニューはキンキの煮つけ定食。1800円かしら。20分かかると言われた。震災の起きる前に一度行ったが、その時は40分ぐらい並んだ記憶がある。ただその時の店は2階で、すぐ持ってきた。そして大きかったなあ。 本日のは小ぶりでまあ、何と申しましょうかというところ。魚市場は安く、親戚等にも配るので、かなり買ってしまった。店員に津波のことを聞いたら、当地は2メートルで一階は全滅とか。すぐ避難したとか。震災等の影響で客足が遠のいたと感じたのは私だけではないだろう。

 さて、その後大子にある袋田の滝。ここの駐車場は民間でやっており、以前手招きしている駐車場へ止めたら確か500円取られ、そこからかなり歩いて見学した覚えがあった。今回は一番奥まで車を入れて、そこの土産物屋の駐車場へ止めた。何か買ってくれたら無料ですといわれた。さて袋田の滝は先週ニュースでは全面結氷。本日はすっかり溶けていた。エレベーターが出来て、滝の上からも見られるようになった。少々マヌケな図柄。途中から見る滝のほうが迫力がある。土産物屋では300円のコンニャクの味噌おでん。柚子味噌でうまかった。そこでお茶も飲み、トイレも使わせて頂き、その値段で悪かったと思う。何も買わずに黙って帰る客もいるかも。

 そこから帰る途中に「おひまさま」でロケをした小学校を見学。昔の建物で懐かしかった。平成12年までの卒業写真が飾ってあった。女学校は土浦の学校を利用。まあ、いろんなところでロケをしてあのドラマが出来たわけだ。

 那須塩原市に戻ってスーパーのお刺身コーナーを見たら、那珂湊おさかな市場と値段は変わらず、逆に安いのもあった。何だか市場で見ると錯覚を起こすんだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です