ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

自尊心って大事です


 清水の次郎長が何で子分にしたわれたかというと、皆の前で子分を叱らなかったとのこと。ある本で読んだことがある。これには納得。

 実家から国鉄で上京したとき、特に夕方東京に入るとネオンが見えてくる。いまでも覚えているのは「中川三郎ダンス教室」 まだあるのかしら。それともうひとつ、これは都内を歩くとよく目に付いた看板。「江川ひろし話し方教室」 この看板は当時住んでいた神楽坂にもあった。このビルの前も数千回通ったが、入ったことはない。ある時、無料公開講座という看板が出ていたのでフラッと入った。

 江川ひろし氏の話。聴き惚れてしまった。記憶に残ったことは、自尊心を傷つけない。現地と地図は違う。愛に代償を求めてはいけないとの3点。

 最初の「自尊心を傷つけない」という話。改めて言われるとなるほどと思う。ちょうど大学に残っていた時のことだ。同じ教室の先輩で嫌われている先輩と好かれている先輩がいた。観察してみると、やはり嫌われている先輩はそれなりの理由がある。指導をしてくれるのはありがたいが、指導をする前に、皆の前で気に食わないことをうじうじ言ってから指導をする。これじゃ聞く側もカッカして肝心の話なんて聞けないよ。好かれている先輩はまず指導をしてくれる。もし注意するようなことがあったら、影でサラッと言ってくれる。まあ、人のふり見て我が身を治せっていう、あれ、違ったかな、なんかこんなような言い方ってありますよね。むずかしいけど、今も指導する立場になるときには気をつけている。

 他にもこれについていくつか思い出すことがあるが、まあ、ボチボチ書きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です