ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

みんな持っている


 チラッとみた昨日のテレビ番組で波乱爆笑に出演した大和田獏の娘が言っていたこと。高校時代、携帯がほしくて、父親に「みんな持っているので私もほしい」と言ったら、みんな持っているという理由ではダメと言われたとか。

 何だかわかるなあ。学生時代だったと思う。私は風呂なしに住んでいたので、銭湯はよく行った。脱衣場でのこと。子どもが父親に何かを買ってくれとせがんでいた。学校ではみんな持っているとのこと。そこで父親曰く、「みんなって誰?」子どもが何々ちゃんと何々ちゃんと、、、二人の名前を挙げた。「そういうのはみんなっていわないの」

 立川談志が「銭湯はウソをつかない」と色紙に書いたそうだ。あれ、違ったかな。まあ、そんなような文句。私自身も銭湯通いのベテランと自負。ところが30年ぶりくらいに、子どもの住んでいる近くの銭湯へ行った。夜10時ごろ行った時は客は一人しかいなかった。洗い場で洗って入ろうとしたら、もっと洗ってから入れよと若いアンちゃんが言いながら湯船から出た。そのアンちゃん、洗い場で本当に丁寧に自分の身体を洗い、ついでに廻りのタイルも拭いていた。そこまでやるんなら、ふろおけ、椅子も鏡も、ついでに床も全部洗ってほしかったなあ。

 やっぱり都会にはおかしな人間がいるなあ。潔癖症といおうか、、、その風呂屋には10時ごろは客がいないのかしら。だったら風呂付の部屋に住めばいいのに、、、。

 後日そんな話を銭湯大好きな江戸っ子の友人に話したら、俺はせっかちだから洗わないで入る時があると豪語していた。それもまた困るけどねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です