ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

それを言っちゃあ、、、、


 1980年ごろだったと思う。何を思ったか、はとバスに乗った。コースは「講釈師が案内する忠臣蔵」 バスガイドと一龍齋鏡水という講釈師が松の廊下跡、討ち入りをした場所とか、案内し面白かった思い出がある。さすが話慣れているせいか随所に笑いをいれて、最期は演題は忘れたが、バスの中で講談をした。そして最後にバスガイドがお礼のあいさつをし、余計なことをいった。

「皆さん、面白かったですね。まるで漫才師さんのようですね」ちょうど世は漫才ブーム。

おいおい、プロの講釈師だぞ。ところでその後、名前を聞かないが、何してんだろう。

 先日読売新聞のコラムに載った話題で思い出した。

 その昔、森永コーラスという水で薄めて飲む乳酸飲料があった。その発売記念イベントに落語家の春風亭梅橋が呼ばれた。その乳酸飲料を飲んでコメントを求められた。

「おいしいですね。まるでカルピスみたい」

 その後、そのコーラスはどうなったんだろう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です