ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

はっきりとお礼はイラナイと言われると楽


 先ごろ、地元の元校長先生が自費出版で郷土史を上梓した。新聞にも載り、すごい先生がいるなあと驚いた次第。

 ある日、当院へ本人がその本を持ってきた。寄贈とのこと。そしてすぐ帰って行った。開いてみたら、地元の医院の一覧表と写真まで載っていた。開院日まで、、、いつ調べたんだろう。それと写真まで、、、肖像権の侵害、、、なんて野暮なことは云わない。そして本の中に一枚紙切れが入っていた。礼状、電話等は一切不要と、、、それが粋なんだなあ。

 知り合いに自費出版を何度もやっている方がいる。元々文章を書くのが好きみたい。半年ほど前、これが最後だと2冊同時上梓。中身はw我家のルーツ。ひと通り読んだが、それなりにおもしろかった。さて、お礼はどうしようか、、、と私はそういった方面は疎いので、会ったときにお礼を云ったぐらい。後日、同じように送られた方と話したところ、その方はお礼に金品を送ったそうだ。ある人はそのままとか、、正直一方的に送って来た本だ。私は読んだが、全く読まずお礼だけしたという強者もいた。

 今回はそういった内容が入っていたので、ホッとした。でも、でも額面通りに受け取っていいのかしら、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です