ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

寒いけど、、、、


 寒いなあ。いつまで続くんだろう。でも私自身の暦では1月31日当たりが一番寒いと思っている。これは長野県で育ったせいか、この時期に寒中休みというのがあり、一年で一番寒いという感覚が刷り込まれている。今もそんな休みがあるのかしら。他にもお手伝い休みというのがあり、田植え休み、稲刈り休みというのがあった。それに寒中休みを加え、春休み、夏休み、正月休みというのがある。これだけ休みがあると、、、と思うかもしれないが、合計すると、都会の休みの合計よりもかなり短いとか、、、なんでだろうなんでだろう。

 札幌雪まつりに行った時、余りの寒さにその時の気温をすぐ実家の辰野へ電話したら、ウチと同じと家族が言っていたっけ。市内を歩いていたら、店の中の店員が半そでで仕事をしていた。聞くところによると、北海道の方たちは部屋の中をうんと温め、薄着とか。逆に東北とか寒い地方はほどほどに温めて厚着をしているということを聞いたことがある。だからこの時期、北海道の方が東北地方へ来ると風邪をひくと言う話。これもいつぞや聞いたことがあったなあ。今年は寒い。ストーブを付けていても寒い。子どもの頃は家でそんなにストーブをたかなかった記憶がある。コタツが茶の間にあり、暖かいところはそこだけだったかしら。

 寒いのに慣れていたせいか、学生時代の外での体育の授業のとき、Tシャツで行ったら、教授がそれを見て、寒くないかとビックリされたことを覚えている。また宮古島出身のクラスメートが寒い寒いと言っていたのを思い出す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です