ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

ギョーザのタイミング


 何年か前、桜木町駅の古い町並み側にある「横浜にぎわい座」へ落語を聞きに行った。昼前に着いたので向かい側にある大衆食堂に入った。メニューを見ていたら、隣の爺さんが店員に、「瓶ビールと餃子」を注文した。店員が「ギョーザとビール、いっしょにお持ちしますか」と聞いていた。一瞬何のことだろうと思った。要するにビールはすぐ出せるわけだ。で、だいぶ飲んだあとにギョーザが出来上がってくれば、肴としての役割が無くなってしまう。考えて見れば当たり前の話。その爺さん、それでお願いしますと言っていた。

 私も近所の食堂でたまにナマとギョーザを注文する。ナマはあっという間に出てくる。ギョーザは時間がかかるので、その分ナマをゆっくり飲む。おいしく飲むタイミングがずれてしまう。そういうもんだと思って、いままでそこの店では飲んでいた。ナマといっしょにおつまみもサービスででるが、私にとってギョーザが肴のメイン。横浜の大衆食堂で覚えて、それからはギョーザが出来上がった時にナマを注文するようにしている。

 その昔、東京ヒルトンホテルの中華料理「王朝」で仲間と食事をしたとき、「王将」ではない。隣のテーブルではお金持ちらしき方が招待客とコース料理を食べていた。隣で見ていても次から次へ料理が運ばれてきているのがわかった。そのうちにお金持ちらしき方が「早すぎるんだよ」と店員に言っていたシーンを思い出した。ところでヒルトンホテルの「王朝」ってまだあるのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です