ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

開脚ストレッチはやーめた


 今開脚ストレッチがブーム。ミーハーの私もさっそく飛びついた。元々身体は固い方だ。中学の時、確か体育大会の時だと思う。準備体操で座って屈伸をやっていたら、担任が来て背中を押してくれた。お前堅いなあと、、、そうか堅いのか。自分の身体はそんな様に出来ているのかと思い始めた。別にそれで損をしたことは一つもない。

 でもどこかで気にしており、表紙を見て買ってしまった。身体が固い人ほど効果大と、、やるからには徹底した。1週間ごとにメニューが替わる。だいたい一回のトレーニングは20分から30分。それでも真面目に3ヶ月近くやった。お風呂上りの柔らかいとき。それも毎日、例外なく。酔っぱらって戻った日もやった。

 4月29日に前から気にしていた2階にある大型の古いテレビを愚息といっしょに降ろした。愚息が下で私が上。腰を曲げてそろそろ階段を下りる。こんなに重いとは、、、降ろしたら何だか腰が痛くなった。まあしょうがないなあと、、、それでも夜はストレッチを続けた。

 3連休は上京。皇居をウォーキングしたり、けっこう都内を歩いた。腰は痛かったけど、そんなもんかと、、5日に戻ってきたら、相変わらず腰が痛い。それでもその日はストレッチを2日ぶりに行った。6日は益々痛くなってきた。でも仕事はきっちり。夜のストレッチは止めた。7日はラジオ体操。屈伸が痛い。8日は朝起きるのが辛くて、ラジオ体操を辞めた。ただひたすら横になり仕事は我慢してやった。昼過ぎ、ラジオ体操の仲間がでっかい膏薬を持ってきた。それを腰に貼って、、、夕方楽になってきた。朝の痛みは何だったろう。

 かなり痛みは落ち着いた。痛いときは無理をするなとストレッチ本にも書いてあった。もちろん、腰を痛めたのはストレッチのせいではない。でも腰を痛める前に3ヶ月ぐらいやったが、とてもとてもぺたーとはいかなかったなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です