ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

飾る桜の向き


 待合室へ飾る手拭いを今月から桜にした。つい先日購入。いざ飾ってみたらどうもバランスが悪い。逆だった。でもどちらが正解が私にはわからない。また手拭いの裏表もわからない。考え方としては、枝の太さだと思う。上に向かって枝は細くなっているはず。そんな関係でこの位置で飾ることにした。

 方向について思い出がある。中学1年の社会のテスト。地図が載っており、その真ん中に川が流れていた。問題はどちらが上流かということ。チンプンカンプン。適当に書いたが、正解は忘れた。答案用紙が戻った時、クラスの中で頭のいいヤツが先生に質問していた。ヤツもわからなかったようで、先生が答えるには、川の太さとのこと。なるほど、、、、もし、質問しなかったら、永久に答えはわからなかっただろう。そいつが質問している場面が今でも目に浮かぶ。

 ところでこの問題は何かの役に立つのかしら、、、地図の見方の勉強かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です