買った方が安いかもね。
- 2017年02月07日
- ごじゃっぺ高座
先日新宿サブナードを歩いていた時のこと。ふと今履いている小汚い靴を磨いてもらおうと思った。たまたまテレビで特集した交通会館のところでやっている靴磨き屋さんのことを思い出したばかり。履いている靴はカジュアルっていうのかしら。一時期ウォーキングにも使った履きなれた茶色の靴。5年くらい前に買った年季の入った靴。伊勢丹近くに靴磨き屋がある。靴磨きなんて何十年ぶりだろう。家では思い出した時にチョロッと磨くくらい。
さっそく店へ行った。すぐスリッパを渡され、靴のつま先のはげているところを指摘された。そこだけ白くなっている。古い靴なのでどうでもいいという気がしたが、そこも治してもらうことに、、、値段は3240円。底ののかかとの部分もすり減っているので、ここも修理しましょうかと聞かれたので、費用を聴いたらプラス2200円。今回はそこだけに、、、
プロの靴磨きなんて学生時代に都内で一度やってもらったことがあるくらい。いくらだったんだろう。父親が元気だったころのこと。松本の(名前度忘れ)何とか公園?の川ッ渕に植木の店があり、そこの近くに靴磨きのおじさんがいて、親父がしてもらった。終わったら手を出したので親父がお金を払った。不思議な光景だった。あとで親父がいうには、あの方は耳が聞こえないからと、、、そのときいくら払ったんだろう。30円、50円、100円かしら、、、どうもそういったイメージがあり、その靴磨き屋(ミスターミニット)の提示された値段に驚いた。家人は買った方が安いねと漏らした。
今更いいですとも言えないので頼んだ。中敷きに番号を書いた札を渡され、椅子に座って待っていた。10分ぐらいかな。できましたとのこと。つまさきの色の抜けた部分が無くなり、光沢もあり新品みたい。それよりも何だか靴が喜んでいるような気がした。何だかウキウキして足取りも軽くなった。
コメントを残す