ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

調子こいてんじゃねえぞ


 本日のラジオ体操は近くの公民館にワンパク合宿をした子供たち20人が参加。さて体操が始まったら、一人のお調子者が体操をしながら、手が前の子どもの頭をかすっている。要するににからかっているわけだ。たぶんお調子者はそうやってみんなの受け狙い。そして頭をこすられている子どもは苦笑い。内心はいやだなあと思っている。わかるなあ、その気持ち。私自身が小さいとき、そういう立場だったので、、、、

 ちょっかい出しているガキは面白がっているが、やられている身になってると、、、自然に身体が動いてちょっかいを出しているガキの処へ行って、もっと間を開けて体操をしろと注意。すなおにそのガキは従った。

 その場面を見ていた大人たちがいて、帰りになんでひっぱたかないんだと、、、私もそうしたかったが、優しく注意をして、引き離した。

 これが私の子ども時代だったら、当然ひっぱたいてOK。今の学校の先生はたいへんだ。そんなことをしたら父兄が黙っていない。でもどうだろう。そんなことで学校へ怒鳴り込んで来るような親は当然いるだろう。ありがとうと言ってくる親なら、その親子の将来は安泰。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です