落伍者!
- 2016年05月18日
- ごじゃっぺ高座
これほど自分が情けないと思ったことはない。地元シルバー大学で落語披露。止せばいいのに、ちょっと受けたもんだから調子の載って40分もおしゃべり。シビレは切れていたが、いつものことなので終わって頭を下げて、後ろへストンと降りる予定だった。ところがストンどころか、立てなくなり、それも変な落ち方をして捻挫をしてしまった。会場内が悲鳴に変わった。主催者二人が駆け寄ってきた。写真にもあるが、この後悲劇が起こったわけだ。本来ならば、整形外科へ行く時間が十分あったのだが、どうも恥ずかしくて躊躇してしまった。なぜかというと、、、
半年ほど前、ボサッとして右足甲部を亀裂骨折してしまった。整形外科で固定をしてもらい、数日後、右足人差し指第一関節がどういう訳かプクッと腫れた。また整形外科へ行ったら、痛風とのこと。薬をもらい、水を一日2リットル飲んで正常値に戻した。で後日薬を続けるかどうかという話になり、薬を信じない私としては拒否し、水で治すと医者の前で豪語した。じゃあ、数か月後、また数値を計りましょうということで、その結果を聴きに行ったら、すっかり元に戻っていますとのこと。アレレ、これじゃダメじゃん。さっそく薬をもらって来た。でその1時間半後に地元シルバー大学で落語披露して高座から落っこちたわけ、、、、
両足首捻挫だったが、不思議と治って来るもんだ。ところが一か月経っても左足首が痛い。正座をすると痛い。先ごろ一か月ぶりに整形外科。痛風の薬は2か月分出しましたよと言われたが、いや、今日は別な用事で、、、患部のレントゲンを撮ったら、腱が延びているとの事。幸い骨折はしていないが、自然に治るのを待つしかないといわれた。
昨日また落語オファー。9月の予定。それまでに足を治さないと正座が出来ない。
コメントを残す