飛ばすなあ
- 2012年01月22日
- ごじゃっぺ高座
宇都宮の歯科医師会館で勉強会。当地は雪が降り、路面が滑る。こりゃ宇都宮はもっと降っていると思い、早くに出発。一般道を54キロ。かなり時間がかかると思ったが、宇都宮が近くなるにしたがって雪がなく、普段より早く着いてしまった。
当地へ来たころと比べると一般道もかなり整備され2車線区間が多くなった。それによりカーチェイスをする車が増えたようだ。本日も一車線区間を車間距離も取らずにピタっと付いてくる車があった。私もチンタラ走るほうではない。スピードを出していた。途中2車線になったので私は右側の車線。後の車は左の車線に移り、スピードを上げて追い抜いた。ところが前が渋滞して結局、車線を変えて、また私の車の後に付いた。次の2車線の時、また左に移り、またスピードを上げて私の車を追い抜いた。チラッと見たら爺さんだよ。びっくり。
以前にも同じような場面を見たことがある。私を追い抜いた軽自動車の老夫婦。飛ばす飛ばす。2車線になって左を走っていた。ちょうど右車線にトラックが2台並んで走っており、車間が空いたら、その間にすっと入った。うしろを走っていたトラックはさぞびっくりしたろうなあ。サンドイッチ状態で走って行った。そこまでして早く行きたいのかなあ。私にはそういう勇気はないなあ。
若者が無謀運転の代名詞と言いたいが、けっこうお年寄りもムチャな運転をする。怖いという意識が無くなるのかなあ。それってまずいんじゃないかしら。かといって遅すぎるのも困るけど、、、
コメントを残す