ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

待合室の手拭い 三遊亭鳳楽


 先代三遊亭圓楽の総領弟子。当寄席にも来演。最初の出会いは昭和大学落語名人会。終わって帰ろうと旗の台駅のホームにいたら、鳳楽がやってきて同じ車両に乗った。ブレザーが目立った色。五反田駅で降りて山手線に乗ろうとしたら、また同じホーム。そのあとどうなったんだろう。

 これも何かの縁と思い、後日お声を掛けた次第。入門時、師匠圓楽は売れに売れていて、とても面倒は見られないということで、大師匠圓生のもとへ行かされた。孫弟子が来たということで圓生は喜んだそうだ。

 拙宅へ来た時、圓生の歯の話になった。全部自分の歯じゃないかとのこと。口調がいいのはそのためか、、、師匠圓楽は歯で苦労をしたというのは有名な話。それと圓生の教えで、噺家はボールペンではなく、筆を使えと、、、それを今でも守っている。FAX等は筆の字。酒は純米酒がお好きとのこと。

 圓生襲名問題ですったもんだして、その鳳楽がもう嫌気をさしたという話を聞いた。どうなることやら、、、

 DSCN0961

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です