ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

待合室の手拭い 林家二楽とうるわし雛の店


 2月前半は林家二楽の手拭いを飾った。ネットにアップするのをすっかり忘れていた。裏表がわからない手拭い。さすが紙切りだ。しゃれている。さしずめA面、B面というところか、、、

 さて、後半は「うるわし雛」を飾った。この手拭いはたまたま歩いていたとき、手拭い専門店を発見しそこで選んでゲット。場所は新宿京王デパートから南口に抜ける通路の左側の店。モザイク通りという名前かしら。間違っていたら御免なさい。

 店の外にもいくつか展示してあった。外で見て、中へ入って、また外を見ようと出たら、すかさず店員に「ありがとうございました」と言われた。オイオイ、まだ帰るんじゃないよ。外の手拭いと比べるために一旦外へ出たわけだ。出入りで都合3回「ありがとうございました」と言われた。そういうマニュアルなのかしら、、

 先ごろの新聞の投書欄に載った記事。コンビニへ入ったら、至る所で店員から「いらっしゃいませ」と言われたそうだ。客に背を向けて、いらっしゃいませはないだろうとのこと。何とかの一つ覚え。那須街道沿いの大きな店もそうだった。入ったら、おかしなアクセントで「いらっしゃいませ」という。それも目を合わせない。かえって不気味だった。

DSCN0918DSCN0923

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です