ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

那須塩原市立大山小学校のブラスバンド


 成人の日の11日、大田原東武デパート中央広場で午後2時より上記の小学校の発表会があった。聞くところによると、この小学校ブラスバンドは名門で数々の賞を受賞しているとか。

 たまたまデパートへ行ったところ、このブラスバンドを聴く機会を得た。テレビの曲とか、宮崎駿の映画メドレー、またブラスバンドをバックに石川さゆりの「天城越え」を女子児童が着物を着て熱唱。

 私も中学時代ブラスバンドをやっていた。もうレベルが違う。上手いなあ。それと選曲があか抜けている。まあ、関係者には当たり前じゃないかと言われそうだが、私たちの頃は流行歌、テレビの主題曲は教育現場ではけしからんという風潮の下、主にマーチばかりやっていた。また全校音楽会の時はブラスバンドは「君が代行進曲」を披露。今でも口ずさむことができる。全部顧問の選曲。今の時代だったら何かいわれそうだ。

 その顧問から年賀状が届いた。私の出した年賀状は一行の添え書きだけだったが、中学時代の恩師の年賀状には私の思い出を何行も書いてあった。悪いことしちゃったなあ。

 一人サックスを吹いていた女子児童。身体を動かして演奏。見ていて実に小気味よい。リズムに乗っている。拙宅の姪っ子もサックスのセミプロ。思い出しちゃったよ。

 余計なことを提案。披露の前に大山小学校の校歌を演奏してほしかった。回りを囲んでいるカメラ片手の父兄たちも一段と熱が入るだろう。というのは私は学生時代、一時期オーケストラに入っていた。部員が少ないので楽器さえできればすぐ入部。レベルがわかるでしょ。その発表会の前に校歌を演奏した思い出がある。気持ちが乗ってくる。

 大山小ブラスバンドの発表会。何だか聴いててジーンときちゃった。普段滅多に感動なんかしない私なのに、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です