ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

一文惜しみの百知らず


 圓生百席という落語音源全集がある。最初はLPレコードで販売された。昭和50年代に入ってからだと思う。大学医局を退職するとき、医局員たちが記念品を贈るが何がいいと聞かれたので、圓生百席と答えたら、ひっぱたかれた。これは冗談だが、とても全部買えないので、その中で何席かを希望して数席頂いた。今でも手元にある。その後、好事家からカセットテープで圓生百席を頂いた。何年かして圓生百席がCDになり発売された。県内の図書館にあることがわかったのでさっそく借りて聴いた。ついでに拙宅の音楽CDにもダビングした。

 数年前、歯科医師会の役員になったので宇都宮へ行く機会が、いままでに年に数回だったのが月に最低数回と格段に増えた。車で行くと拙宅から一般道で1時間20分かかる。その間、圓生百席を聴くことにした。CD一枚がちょうど1時間ちょっと。片道に丁度いい。帰りも聴くので2枚用意した。その順番だが、レコードと違い、CDは演目のあいうえお順。一番最後から聴くことにして、先ごろやっと全部聴き終えた。都合4回目の圓生百席になるかしら。その最後が「一文惜しみ」という落語。要するに一文ケチったために後で莫大な損害を被るという話。立川談志は「五貫裁き」でやっている。詳しい内容は聴いて下さい。

 トイレットペーパーを交換しようとしたとき、誤ってペーパーホルダーを便器の中へ落としてしまった。すぐ拾えばいいのに、汚いと思ってそのまま流してしまった。そのあと百均で、ホルダーを買ってきて一件落着、、、、とはならなかった。その後、トレイの水の流れが悪い。スッポンスッポンをしても一時的によくなるだけで、また流れが悪くなった。業者を呼んで点検。やはり中に詰まっている可能性があるとのこと。トイレの中はS字状で取り出し不能。結局トイレ全部交換ということになった。最新式のウォシュレットが入った。業者が会社で持ち帰った便器を割ったら、しっかり中にペーパーホルダーが入っていたとの事。業者曰く、あの時、とっさに取り出せばよかったのに、、、、私のことではありません。

 ちょうど聴いたばかりの上記の落語を思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です