ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

我が家の風物詩


 この時期になると冬支度をする。一つは院長室といおうか、事務室といおうか、布団部屋といおうか、控室といおうか、その部屋の大きな窓にビニールを貼る。しゃれた出窓だが、冬は寒い。毎年の行事。まず窓を開けて空気を入れ替えて、出窓の上に置いてある本を片つける。そしてお掃除。埃がけっこうたまっているもんだ。ついでに部屋の掃除。すっきりすると、意外に出窓の上も広い。無駄に使っているわけだ。ビニールをセロテープで留める。その動作をすると昨年と同じ動作を思い出す。早いなあ。これから3月ごろまで窓は締切。冬籠り。

 もう一つは診療所玄関の脇にある猫の額ほどの庭にイルミネーションを飾る。クリスマス過ぎまで夜点灯。これもコードをガムテープで少しずつ留めていく。このガムテープで留める作業をしていると、一年の速さを感じる。つい昨日も同じ動作をやったばかりと思ってしまう。そしてあることを思い出す。

 数年前のこと。タモリの「笑っていいとも」のテレホンショッキング?に福山雅治が出演。うわさには聞いていたが、顔を知らなかった。その日は仕事で見られなかった。その週の日曜日に増刊号をやるので、そのときに見ようと、時間前に急いでイルミネーションを取り付けた。その最中、知り合いが散歩で通りかかった。挨拶だけで終わると思ったら、話しかけられた。こちらも増刊号を見たかったので、失礼ながら適当に相槌を打ちながら、話を切り上げようとした。ところが、その方は話がしたかったようで、結局1時間立ち話。もう、増刊号が気になり、ほとんど上の空。結局見られなかった。今回も取り付けている最中、その方が散歩していたらマズイなあと、、、少々トラウマ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です