ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

初めて食べたごはん給食


 今の子供たちは給食にご飯がでる。お米大好きの私には羨ましい限り。毎年、校医をやっている中学で保険委員会がある。出席者は校医、学校側、生徒代表、保護者役員。まず給食をおごちそうになる。私の担当している学校は、毎年金曜日に保険委員会が開かれる。曜日によって、主食が違う。金曜日はパン。まるで海軍のカレーだよ。それなりにおいしい。で、今年は木曜日になった。木曜日はご飯。夢に見たご飯給食だ。

 小学校、中学とパン給食。パンは好きじゃなかった。小学校の時、半分食べて、学校のそばにある小川に捨てていた。それを同級生が見ていて、担任に通報。コヤツ、不思議な縁で今でも付き合いがある。さて、それから先生に家に持って帰れと言われ、毎日残して持っていった。家の戸棚はパンだらけ。家では腹が減って、帰ってからご飯を2杯食べた。おやつ代わりかな。それから夕食も一丁前に食べるので、体型は見る見るうちにと言いたいが、いわゆる肥満体型ではなかった。成長期だったろう。小学校4年くらいから突然食べられるようになり、中学もなんてことはなかった。クラスでは早食いだったが、どうしても一番になれなかった。一番早く食べたヤツは、その後、最高偏差値の大学へ進んだ。何やっても一番なんだなあ。もう40年ぐらい会ってない。今何してんだろう。ところでその早食いだが、ある小学校で窒息した子供がいた。不幸な出来事。担任も見つけてパンを口から出したが、うまくいかず、救急車が来た時は時すでに遅しという状態だったそうだ。一番窒息するのはパンと聞いたことがある。

 さて学校給食でのご飯。メニューはご覧のとおり。その日、偶然にも市内統一献立で、「かみかみ献立」だった。私も出席者に食べる前に、カミング30と言って、30回噛もうと大口をたたいてしまった。で気が付いたら私が一番早食いだった。噛んでないんだなあ。進歩がない。

img684

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です