ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

一龍齋貞水宅


 湯島男坂下に「酒席太郎」がある。一階では奥様が居酒屋をやっており、その上に住んでいる。表札には貞水の本名が書かれてあった。先日行ってきた。有名な店でテレビではよく取り上げられる。名物は大きな蓮根のテンプラ。他にもメニューがあり、けっこう食べたなあ。帰りに奥様と記念撮影。お土産まで頂いた。その日貞水は仕事で不在。

 次の日は午後1時からお江戸日本橋亭で第2回講談博覧会。7分の入りかな。トリは貞水。長講1時間。前に座っていた老夫婦が長いねえといっていたが、私には数分に感じられた芸。終わって楽屋へ顔出し。マネージャーに会いますかと言われたが、どうも憔悴しきっていて遠慮した。そのときマネージャー氏に、昨日はお店に寄ったそうでありがとうございましたと言われた。そして何品も注文して頂いてと付け加えた。そうか、こっちは家族で行き、お腹が空いていたので、何品も注文。数品頼んで、じっくり酒を飲むという粋な江戸っ子には程遠いなあ。

 来月の寄席矢島亭は一龍齋貞水独演会。もうパンフレットは出来上がっており、印刷にまわすだけ。番組をそっと教えよう。中入り後に貞水が長講たっぷりとのこと。楽しみだなあ。

img683

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です