ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

人生初の経験


 8日の夕方のこと。理事会出席のため、車で宇都宮。早く着きそうなので、市内にあるいつも行く団子屋。駐車場には一台も車は止まっていなかった。さて、たまに店に入ると売り切れのときがあるので、今回はどうだろうと外から店の中を眺めながら横歩き。右足甲部に激痛。車止めの縁石に右足甲部をいやというほど打ち付けた。足を引きずり買い物。運転は出来る。歯科医師会館駐車場に車を停めて役員室へ向かった。足が痛い。たしかぶつけたときピキッとした音がした。こりゃ捻挫だな。

 終わって運転し、自宅。湿布を貼って就寝。次の日の金曜日は午前中保育園検診。車で向かい、足を引きずって検診。終わって園長からどうしたのかと聞かれた。一部始終を話した。とにかく歩くと痛い。夕方空いている時間があったので、近所の整形外科。すぐ呼ばれ、まずレントゲン。亀裂骨折とのこと。場所は右足小指中足骨。すぐさま固定。てっきり石膏で固めるかと思ったら、足の裏に粘土みたいな板状の物を入れて包帯でぐるぐる巻き。風呂はレジ袋に右足を突っ込んで足を上げて入るのかと聞いたら、外して入ってくれとの事。なんじゃこりゃ。で明日から実家へ帰るので、運転380キロはOKかと聞いたら、医者曰く、やめた方がいいと、、、これじゃ歩けないので専用の何かあるのかと聞いたら中履用のカバーを貸してくれた。とにかく歩くと痛い。

 土曜日は午前中仕事。足を引きずって移動。そして午後車で実家へ向かった。だってアクセル踏むのには痛くもなんともない。医者には申し訳ないが強行した。実家を通り越し、最初に伊那市。そこへ予約した初めてのホテル。市内にある第一ホテル島田屋。その側はもう星の数ほど通ったことがあるが、入ったのは初めて。外観はイマイチで、部屋もタバコ臭い。しかし、掃除は行き届いているし、トイレは洗浄。そして独立して和式風呂。広い湯船。

 すぐ近くに動物園通りと言われている飲み屋街があり、そこの「きりん」へ足を引きずって向かった。この店は「吉田類の酒場放浪記」に出た店。高校の仲間が先に来ていた。彼らも初めてとのこと。マスターがキノコ好きで午前中取ってきたキノコをサービス。少し前は松茸が取れすぎて、これも客にサービスしたそうだ。今年は松茸の当たり年。川島地区の話をしたら知っていた。隣に常連客がいて、彼もいっしょに番組に出た方。その写真の下に、阿部寛と宮崎あおいのツーショット。昨年、この動物通りでロケをやり、西田敏行も来たそうだ。ゴーイングマイホーム?知らんなあ、そんな番組。

 番組のディレクターが覆面取材に来て、ある日名刺を出して、ロケをしていいかと聞かれたそうだ。それでこの店が決まったとのこと。

 日曜日は実家へ行き、実家の連中と親戚へ挨拶。そこでも私の足をみて驚いていた。夕方、今度は辰野町が経営している地元辰野パークホテルへチェックイン。ついでに来年4月に行われる、辰野地区の御柱祭の日程に予約を入れてもらった。夜は実家の連中と食事会。包帯を外してホテルの中にある温泉に入った。

 月曜日は実家へ顔を出し、一路中央道で上京。途中富士山が綺麗に見えた。なんと雪が乗っかっている。つい先週町内会旅行で、富士山へ行ってきたばかり。そのときは雪はなかった。前日は初冠雪とのこと。途中初狩PAで休息。一目富士という場所があり、富士山が山と山の間にぽっかり見えた。ちょうどゴミ箱の上が絶景ポイント。都内にいる子供の部屋のすぐ近くのコインパーキング。とにかく都内をあるかないようにしようということで、届け物のあと、また車で飯田橋ラムラへ向かい、そこへ駐車して近所で食事。終わってすぐ帰った。

 運転には差し支えない。ただ歩くのがつらい。あれから一週間。気が付けば歩きが少し楽になったような気がする。この後もまた車で宇都宮へ会議出席。

 先週、町内会旅行でお足の悪い方がいた。その方の荷物等を持ったりした。その方と同じような状態に今なっている。一緒に歩く方はゆっくり歩いてほしい。同病者の気持ちがわかった。そして特筆すべきは手すりのありがたさ。自分がその身になってわかった。普段の当たり前の健康に感謝。あすまた整形外科へ行く。医者がいうにはやく2週間とか、、、、ほんまかいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です