ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

偶然が続いた


 当院のHPは肝心の患者さんは誰も見ない。そのかわり同業者には評判がいい。患者さんで見ている方はすぐご近所の方。感想を言ってくれるのでありがたい。以前九州の大学先輩が見て感想を送ってくれた。まあ、感想を送って頂けるのは、極々少数。

 先ごろまた感想が届いた。送り主は大学の先輩。全く面識のない方。たまたま当HPを見たとの事。同窓会名簿を見たら、しっかり名前が載っていた。学年は3学年上なのだが、学生時代、案外知らずにすれ違っていたのかもしれない。その先輩が以前勤めていた病院に、愚息が今修業中。そんなことを書いてお礼のメールを送った。そしたらすぐ返事が届いた。その病院には先輩のご子息もいて、すぐ電話をしたら愚息をよく知っているとの事。そのご子息の大学同級生が、愚息の上の子どもといっしょ。世の中狭いねえと返事に書いてあった。

 もうひとつ、そのメールが届いた次の日、市内歯科医師会があった。当地区には大学同窓が一人しかいない。それも私より10学年上。その先輩がいうには、勤務している衛生士が勉強好きで、ある講演会に出たとの事。その会場で講師の書いた本を買ってきた。読み終えたので院長も是非読んで下さいと持ってきた。その著者の経歴を見てびっくり。同窓。すぐ名簿で調べたら住まいは那須塩原市。そんな先生知っているかと聞かれた。恥ずかしながら勉強大っ嫌いな私には初めて聞く名前。その先輩も知らないそうだ。

 家に戻り、同窓会名簿を調べたら、市内のある地区。ゼンリンの地図で調べたら、私がいつもウォーキングするコース沿いにある家ということがわかった。確か新築の家がいくつも並んでいるが、人が住んでいる気配がない。ウォーキング途中に普段入ったことのない住宅群に足を踏み入れ、表札を見たら、その先生だよ。知らなかった。

 経歴をネットで調べたら、大学院を卒業後、しばらく母校に残り、その後ある大学で教べんを執ったと載っていた。私とは学内ではいっしょになった時期がない。知らないはずだ。その大学出身の同窓が市内にいるので電話で聞いたみたら、その講師の名前は覚えており、現住所を言ったら、驚いていた。

 先ごろダイレクトメールで業界向けの講演案内が届いた。なな、なんと演者は上記の方。また上梓してその記念講演。ある方面では有名な方だそうだ。今は某大学名誉教授になっている。

 想像するに当地区の家は別荘替わりにしているようだ。他県の住まいが定住地だと思う。それにしても業界では有名な先生が地元にいるとは、、、それより自身の不勉強さに呆れたばかり、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です