ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

松茸を頂いた!!


 親父は生前、一日おきに実家からチト離れた辰野町川島という部落に診療に通っていた。今では交通の便がよく、車を使えばすく行ける場所。当時は信じられないが無医村で、へき地診療をやっていたわけだ。また近くに川島小学校があり、そこの児童たちの検診もやっていた。修学旅行のときは、校医としていっしょに付いて行った。のどかな時代だったなあ。私が中学へ入った時、川島小学校の子どもたちはスクールバスでやってきた。そこの仲間は皆、親父のことを知っていた。何だか誇らしかった反面、恥ずかしかったなあ。

 その地区の患者さんは親切で、よく畑で採れた野菜を親父のところへ持ってきた。そして、この時期になると松茸を頂いた。川島地区は松茸の取れる場所があり、当時の私は松茸は、好きな人が取りに行き、それを知り合いにおすそ分けするものだと思っていた。なので、松茸を買うなんていうイメージは全くなかったし、値段が高いなんて言うことも知らなかった。のんきなもんだ。大きくなって当然と思っていた松茸が、実は高級食材ということを知った。

 つい先ごろ、韓国へ単身赴任をしている方から韓国産の松茸を頂いた。たまたまかも知れないが細見で独特の臭いも少なかった。その二日後、実家から松茸が送られてきた。聞くところによると、川島地区の方が、今年は豊作とかで、それも売り物にならない松茸ということで実家へ安い値段で持ってきたそうだ。余りにも量が多く、実家も困っちゃって、親戚等に分けて、そして拙宅へも送ってきたわけだ。拙宅では実家に習い、すき焼きにして、そこへ松茸を入れて食べた。美味いなあ。それでも余ってしまった。

 近々恒例の町内会一泊旅行がある。メンバーは9人。運転手を入れて10人乗りのバス。毎年、メンバーの一人が朝飯のおにぎりを差し入れてくれる。そこで今回は松茸おにぎりにしてもらおうと持っていった。ところがあまりにもりっぱな松茸にびっくりした。その家の方もこの時期、松茸狩りが趣味で、たまに小さいのを頂くことがある。当地では、その大きさは取れないとか。

 秋の味覚だなあ。コリコリした食感。子どもの時から食べ慣れてはいるが、どうもイマイチわからない味だ。大人になればわかると思ったが、味覚は子供の頃と変わらない。その点、酒類は大人になってその美味さがわかってきた。

DSC_0016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です