ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

何も言わないでちょうだい


 倍賞千恵子さん。お綺麗な方で小さいころからファンだった。妹さんは元アントニオ猪木の奥さん。姉妹揃って美人。

 先日BSで、「昭和ヒーロー伝」なるものを放送した。寅さんこと、渥美清の話。寅さん大ファンの私は録画してじっくり見た。ゲストは賠償千恵子、前田吟、佐藤我次朗の「男はつらいよ」のレギュラーメンバー。渥美清という俳優のすごさや、晩年の撮影秘話、そして元気なころの撮影秘話などを語り合った。その中で佐藤我次朗が、お宝8mmを見せた。「寅さんスタッフ」とグアム旅行に行ったフィルム。「男はつらいよ」の初期のころだろう。みんな若いから、、、渥美清、倍賞千恵子、山田洋次等も写っていた。佐藤我次朗が撮影。前田吟は子供がいたので不参加とか。場所はホテルのテラスだろうか。テーブルを囲んで雑談中。賠償千恵子も写っていた。彼女の手になにか写っている。もう一度再生。タバコだよ。びっくりした。彼女の出演した映画は寅さん以外にも何本も見ている。下町の苦労しているお姉さんという役が多い。確か訳あり飲み屋のママさん役の時はタバコを吸っていた。これも役だからと見ていた。

 賠償千恵子は50年近く前かしら、「NHK歌のグランドショー」を(古いねえ)でナマで見たことがある。親父といっしょに当時のNHKホール。金井克子がメインだったかしら。アントニオ古賀。立川談志、一龍斎貞法鳳が出たかしら。ペギー葉山も出演。一部適当な記憶だが、、、そこへ賠償千恵子も出演。「さよならはダンスの後にして」を歌った。歳の離れたお姉さんという感じがしていた。

 とにかくびっくりした。そういう女性ではないと思っていた。インターネットで調べたらご主人との対話が載っていた。盛んに奥さんの賠償千恵子さんが、タバコは止めろとご主人に言っていた。そしたらご主人が「よくいうよ。10年前まで吸っていたくせに、、、」

 先日地元歯科医師会で、市内の医者が「肺がんとタバコ」ついて講演をした。その後の宴会では、いつものヘビースモーカーの同業者数人は吸わなかったなあ。久々に宴会場の空気がよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です