ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

那須トラピスト修道院を見て、、、


 当地へ来てから、那須の名物お菓子のひとつガレットを食べた。焼き菓子で日持ちもするし、お土産にはちょうどいい。その作っているところが那須高原にある上記の処。

 もう当地へ越して30年近く経とうとしている。星の数ほどトラピストという名前を口にした。ガレットといえばトラピスト。その修道院がどこにあるか全くわからなかった。というより記憶から飛ぶんだなあ。気にはしていたが、、、那須高原でまだ行ったことのない最後の秘境。

 先日白河へ行ってきた。那須町の隣が福島県白河市。意外と近くでよく買い物等で利用する。ふとトラピスト修道院のことを思い出した。帰りに行ってみようと、、、カーナビセット。東北自動車道が交差する4号線を通ってすぐ右に折れる。しばらく行くとトラピスト修道院入り口の看板が左手にあった。でもカーナビはまっすぐ。カーナビを信じて細い道へ入った。もし対向車が来たらすれ違えないよ。幸い対向車はなかったがビクビクしながら走った。途中柵がずっとしてあった。この土地は修道院の持ち物か、、、入り口があり中へ入った。駐車場に停めた。車は一台だけ。その白い建物の大きさに驚いた。まるで学校だよ。日曜日だったせいか、誰も行き会わなかった。この建物のどこかに修道女がいるわけだ。この大きさからすると、数人ではないなあ。入っては見たいが、通報されそうなので止めた。 帰りは広い道があり、なんと先ほどと同じ柵がずっとあった。この広さは何だろう。東京ドーム何個分といういい方でいいだろうか。自給自足の修道院。その脇を通ったら先ほどの看板のところにでた。

 そのガレットだが、地元スーパーにも置いてある。当地へ来た時、土産で実家へよく買って行った。ある日、実家の者から言われた。今度は別の土産にしてほしいと、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です