ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

シナリオがあったのだ


 先ごろ歯科医師会役員連絡協議会があった。そこで担当部署に分かれて協議をする。私はある担当協議の司会を担当した。日程はすでに出来上がっており、その通りに司会を、、、といっても何をしゃべっていいのか、、、私に任せるととんでもないことを言い出しかねないし、、その日まで気が重かった。ところが事務方からその2日前に速達でシナリオが届いた。読んでみてインド人もびっくり。しゃべる内容が事細かに書かれてあったのだ。一同そこで司会者一任と答えるとか、、、私はそれをただしゃべるだけ。そうか、そうなっているのか。

 以前テレビのバラエティに出たことのある医者から聞いたこと。間髪入れずに答える内容は全部シナリオがあり、事前に打ち合わせをするとか。池上彰氏の番組はためになる。でもそこへ出演しているパネラーの皆さんの質問があまりにも的確。失礼ながら、どうみても、そういった政治には無関心以前のタレントが質問する。それが不思議だった。よくそういった疑問がわくなあと、、、たぶん事前の打ち合わせで質問内容が決まっているんだな。

 そこで自画自賛。出席者の紹介を私がする。けっこう人数が多く、何度も練習をした。後で座長からほめられた。上手だと、、、そりゃそうだよ。本番直前まで練習をしたもん。他の担当部署の司会はひどかった。同じように出席者の名前を読み上げる。苗字に白と付いた方を、赤ナントカと言うし、、、トチってばかり。前日飲みすぎたんじゃないかと後でみんなでからかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です