ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

若いのに身体が固い、、、


 上記のセリフは中学時代、担任に言われた。確か、運動大会の準備体操か何かで、座っての前屈だったと思う。場所もグランド。身体が固いんだなあ。自分でもわかっている。その昔、アスレチッククラブでトレーナーとマンツーマンで準備体操。身体を曲げる体操になったとき、私の姿を見て吹き出しちゃった。いかんいかんと笑いを押さえていたが、、、

 毎朝のラジオ体操。8月の第一日曜日は、近所の公民館でわんぱく合宿があり、その時間に子どもたち20人くらいがやってきた。皆さん小学生。公民館長とボランティアのお姉さん二人。

 今の子はラジオ体操が出来ない。みんなチンタラ体操。栃木弁でいうとテレンコ体操というのかしら、、その中で身体を曲げる体操があった。後ろの方で小学生上級生らしき子が、下級生に若いのに身体固いねえと言っていた。誰に言ってんだろう。若いっていったって、、、昔自分も言われたけど、担任からなので、素直に聞き入れたが、、、

 ある落語家が使うセリフで、小学生が俺の若いころはとか、、、または保育園児が俺が小さかったころはとか言うらしい。

 まあ、それにしても身体が固いと言われ育ってきたが、今のところたいした病気もせず、それがどうしたと言いたいところ。学生時代、身体のややわらかい輩がいた。もう体育の時、身体がピタッと床に付いた。体操をやっていたらしい。でも彼のことを思い出すと、何だかいつもどこか包帯を巻いていたし、あるときはギブスをしていたなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です