ダンスホール
- 2015年07月23日
- ごじゃっぺ高座
NHKテレビの72時間という番組。同じところにカメラを置いて72時間撮影。よくもまあ、こんな場所を見つけるもんだとスタッフに拍手。歌もいい。歌手が先日ラジオ出演。たまたま車の中で聴いており、番組を思い出しちゃった。
先日は「ダンスホール新世紀」 鶯谷の近くにあるそうだ。まあ、おばさん、おじさんたちがダンスに夢中。いやお爺さん、お婆さんと呼んだ方がいいかもしれない。その積極性には好感が持てる。羨ましい。そういう好奇心、いや、そんなへんないい方は良くないな。でも幾つになっても好奇心、、、いい例えがない。そうか趣味だ。趣味をもつことはいい。アメリカの有名な作家が「歳を取ったから趣味が無くなった、、ではなく、趣味が無くなったから歳を取ったんだと、、、」そんなようなことを言っていた。
知らない人同士が手に手を取って踊る。教える教授陣も脱サラやら訳ありが多かったが、この仕事に満足しているようだ。踊りに来ている方たちも訳あり。中には、昔からダンスに興味があったが、連れ合いに先立たれ、やっと決心をして習いだしたという方もいた。いいんじゃないかしら。教授陣の女性に仕事とは言え、知らない人と手を取って踊るということはどう思うかと聞いたら、慣れで何にも感じないとのこと。そうなるんだなあ。そうだ、離婚して一大決心をして習いだしたという男性。清潔な恰好に着替えて楽しんでいた。
当地にもダンス教室がある。その昔、私も誘われた。今もその教室はあるのかしら。当地へ越してきたとき、他地区だが、ダンス教室があり、生徒同士が夢中になり、そのまま駆け落ちをしたという話を聴いたことがある。男女の関係になっちゃだめよダメダメ。あるおばさんから聞いたが、ダンスとはいえ、知らない人同士が肌を触れ合うのはよくないという自論を展開。そしてスポッとはまったら、どうすんべと、、、あのねえ、それは踊った後のことでしょ。踊っている最中は、、、まあ、野暮なことは言うまい。
姿勢が良くなるという話。私は職業柄猫背になるので、いいかもね。それと歯科医の立場からいわせてもらうと、まず口臭に気を付けよう。それとだらしのない恰好をしない。お風呂に入って清潔にしておく、鼻毛は論外。それと歯っかけはみっともない。かなり昔の歯科雑誌の載った写真で、歯を入れたらこんなに顔が若返ったという症例があった。普段の入れ歯を入れていない顔の写真。新しく入れ歯を入れた顔の写真。このおじさん。趣味はダンスと書いてあった。それと若く見せようと、いい歳こいて、耳に穴をあけてピアスをしない。まあ、これは私の感想。
コメントを残す