ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

暑さ対策


 元々暑さには強い方だと自負している。夏男と言ってもいい。でそれがどうしたというわけではないが、今年の暑さ対策は例年と違う。先ごろ新築してから初めて外壁修理をした。新築っていったってもう30年近く経っている。屋根、壁周りに塗料を塗る。この塗料が特殊な塗料で「遮熱塗料」という。見積もりでは普通の塗料だったが、話しているうちに遮熱塗料という存在を知り、頼んだ。費用がドーンと上がった。

 ダスキンでモップ等を交換している。そのダスキンがパンフレットを置いて行った。そこにキャンペーンでクーラー清掃のことが載っていた。診療室に二つクーラーが入っており、10年近く前に一度業者に清掃をしてもらった。高かったなあ。そういうもんだと思っていたら、ダスキンは安かった。すぐ依頼。休診日の朝やって来た。まず見てもらったら、カビが多いと言っていた。2時間で終わりますと言ったが、結局4時間かかった。よっぽど酷かったんだなあ。あの値段ですみません。

 快楽亭ブラックから今年も浅草ほうずき市のほうずきが送られてきた。パンフレットには四万六千日と書かれてあった。お暑い盛りという隠語だろう。義理堅いなあ。感謝感謝。

 上記の遮熱塗料、クーラー清掃、そしてほうずき。この3点の時期は意外と寒かった。ところがほうずきが送られてきた次の日から急に夏日になった。というわけでやはり夏は暑いなあ。効果が出ているのかしら、、、そうだ、診療室の冷蔵庫を新しくしたんだ。開業日から使っている。30年近い。

DSCN0082[1]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です