ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

今日はスマホ記念日


  携帯は持っていない。私の美学のひとつ。というほどのものではないが、必要性を感じないから。会合に出席しても、いつも携帯とにらめっこをしている輩たちがいる。会議より携帯が優先なのかしら。電話もかかってくる。マナーモードに設定なんていうことは持っていない私でさえも知っているが、お構いなし。小さな声でしゃべってはいるが、聞きたくもない会話が耳に入ってくる。飲み屋からだよ。

 宇都宮へチョクチョク会合で行く。開始時間も毎回不規則、会合が終わる時間もその都度不規則。家人に到着時間を教えたいが、その場所には公衆電話がないので、事務室から固定電話お借りする。そこから夕飯云々のことはしゃべりづらい。あるいは隣の方から携帯拝借。もちろん知り合い。今は帰り途中にあるコンビニへ寄って電話をする。私にとってテレホンカードは必需品。

 昨年は大雪の降った日に、電車で水戸へ出張。帰りは水戸線が不通だったので常磐線で上野へ出て、新幹線で戻ってきた。家に連絡が出来たのは上野駅に着いてから、、、今年も水戸へ出張。いい天気だったので拙宅から車で行った。終わって戻って来る途中、家に電話することを思い出した。途中のコンビニに数件よったが、公衆電話がないんだなあ。結局大田原に入ってからコンビニの公衆電話を利用した。あと20分ぐらいで着くと、、、

 この春、浅草木馬亭に浪曲を聞きに行った。家族とは都内で待ち合わせ。終わったら大雨。その中を走って西友へ行き、公衆電話から家族の携帯へ。

 とまあ、この努力を買ってほしいのだが、不便ということでやっと決心してスマホを購入。先週の日曜日突然行ったら4時間待ちと言われたので、今回は予約をして行った。店員はどうも買い替えだと思っているらしい。私は全くの初心者。契約書等へ書き込みをしてやっと渡された。トイレに行って、ふと疑問点がわいた。先ほど説明してくれた店員が同じ場所にまだ居たので、質問したら、びっくりしたような顔をして予約してくれだって。オイオイ、全く融通が利かないんだから、、、受付へ行ったら、5分くらい待ってくれと言われ、先ほどと違って、愛想のいい店員がやってきて対応してくれた。4時間待ちじゃなくてよかったよ。

 そうそう、スマホを買ったとき、今は分厚い説明書がないそうだ。店員に聞いたら、スマホにアプリがあるので、それを使って読んでほしいとの事。あのねえ、そのアプリのなんたるかが、私にはわからないのですよ。とにかく使ってみるしかないとの事。まあ、その気持ちもわかるが、、、

 電車に乗っても、客は昔と違ってスマホとにらめっこ。車内は静かでいいが、不気味だよ。私もいよいよその仲間に入るのか、、、、今日はスマホ記念日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です