ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

若いんだ


 野田首相が財務大臣をやっていたころ、落ち着いた人だなあと思っていた。年齢も当然60過ぎていると思ってた。で首相になって年齢を知ってびっくり。私より若い。インド人もびっくりって感じ。そういう目で見るとやはり若いなあ。どうも自分の年齢を基準にしてみてしまう。昨日田中真紀子さんのご主人を久々に拝見した。いたんだ。何やってたんだろう。

 民主党の国会議員で大学の一年先輩がいる。学生時代からちょっとユニーク。感じのいい人だった。当時からオツムの状態からして、かなりの年配とおもっていた。年齢を見て、私と歳が同じじゃん。経歴を見たら政治活動をやっていたんだね。

 民主党参議院議員にMという議員がいる。この名前を思い出したのは30年ぶりくらい。学生時代に神楽坂の学生寮に住んでいた。部屋数は31部屋。いろんな大学の学生がいて、今では信じられないが、男女一緒。トイレ共同。それが普通と思っていたので何も違和感は感じなかった。まかない付き。今思えばいろんな連中とお付き合いができて貴重な体験をしたと思う。その中の一人がMだ。

 私の幼馴染が新宿御苑前で割烹を開いている。宣伝のためにいうが「おもてなし処 みやはら」という店。そこに国会議員になったMが来店するとか。その時、Mがマスターの出身地を聞いたので、長野県の辰野と答えたら、そこに矢島という人はいないかだって。いっしょの下宿で当時歯科大学に行っていたと話したそうだ。その幼馴染の実家と私の実家は300メートルしか離れていないし、同級生。びっくりして幼馴染が私のところへ後日電話をよこした。

 思い出した。Mは当時上智大学の学生。もう一人、同じ下宿で彼と仲の良かった早稲田大学の学生がいた。学校は違うが同じ学年で二人は気が合うのか、よくつるんでいた。学年では私が3級上だったかしら。その二人と私も気が合い、よくいっしょに飲みに行った。私はその学生寮に5年住み、牢名主みたいな状態にもなった。その後同じ神楽坂だが、別の下宿に移った。それからもう会っていない。

 国会議員になったというのは知らなかった。その後上智大学を中退とか。私の名前は知っていても出身地まで覚えているなんて、、、、さすが、国会議員になろうとする人は違うと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です