ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

見終わったHDD


 HDDは便利。いまさら言うまでもないが、カセットのビデオテープの時代と違い、場所を取らないし、取り放題。我が家のHDDは同時録画のスタイル。3本同時というのもあったが、まさかそんなに見ないだろうということで同時録画タイプにした。デジタル放送開始のときテレビといっしょに買った。そうか、大震災前後に買ったのかしら、、、いや、違うなあ。あのアナログテレビがかなり地震の時に移動したという思いでがあるのでそのあとか、、、。それが活躍している。今思えば3本同時録画にしておけばよかったよ。好きな番組が一度に放映され、それが4本ということがある。一本は同時進行で見て、他の2本を同時録画して残り一本は断腸の思いで見ないという番組もある。私の友人はデジタル放送開始のとき、3本同時録画を買った。子どもが見るからと言っていたが、親父のほうが見ているんじゃないかしら。

 先ごろ立て続けに2時間ドラマや映画があった。時間がずれていたので全部録画した。

 「どら平太」 「永遠のゼロ」×3 満島ひかり主演のシジミ屋の社長のドラマ、タイトル度忘れ。「単騎千里を走る」「昭和偉人伝渥美清」 その間に普段のテレビ番組をどんどん録画。例えば酒場放浪記、おんな酒場放浪記、名前度忘れの太田和彦氏の番組、また名前度忘れの3人である界隈を飲み歩く番組、きたろうの酒番組、さわこ酒。日本の話芸、栃木テレビでやっている寄席番組、ノンフィクション、アド街ック天国。思い出した。ファミリイーヒストリー、72時間、サラメシ、プロフェッショナル?だったかな。火曜日と日曜日と土曜日にやるドラマ。NHKが多いなあ。我ながらあきれ返るほどテレビを見ている。通常の番組も見ているし、、、まっさんは面白いなあ。

 我が家のルールでは夜10時以降はテレビを見ない。見だすと切が無くなってしまうので、子どもが小さいときに決めた。なので10時以降の番組は全部録画。もう独立したので関係ないが、やはり節目は残しておいた方が良い。そんなわけでいつみ見るかということ。昼休み、また2時間ものは夜一気に見るようにしている。先日の日曜日は久しぶりに用事がなく、家に居たので、ずっと録画番組を見た。といっても2時間ものは前日にやっと全部見終えたので、単発番組をかたっぱしからみたわけ。休みの日は時間があれば録画テレビを見ている。

 いま録画欄を見ると、1時間番組が一本残っているだけ。これは今日の夜全部見ることが出来る。あのたくさんの番組を計画的に見たわけだ。当初全部見る時間があるのかなと思ったが、全く録画番組がないというのも寂しいもんだ。

 録画してみるということはCMを飛ばしてみるということ。実際2時間モノでも賞味90分近くになる。昔そんな設定の出来たビデオデッキがあったが、今のはどうだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です