ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

またひとつ利口になった


 その前にコメントが2件寄せられていた。ありがとうございます。このアホブログもメジャーになったもんだ。とすぐお調子に乗るのが私の悪い癖。これからもどしどしコメントをお寄せ願います。「回虫の話」「付け焼刃」です。真面目なコメントに恐縮しております。

 さて、本日は駅前地区の花市。今年は今日になった。拙宅は町内会の組長をしているのでお手伝い。そうそう、花市ってのは名前だけで、店が出てそこで、焼きそば、大判焼き、お好み焼き、綿菓子等を売るテキヤがくる。小さい場所なので、出店が少ないらしい。子どもの少ないので、毎度さみしい花市。朝から準備なので早起きをした。

 6時に起きたら暗いのです。6時半になってようやく明るくなり始めたのかな。冬至は昼間が一番短い日。だから今日の朝はその日よりもっと早く明るくなっていいはず。朝のNHKテレビを見ていたら、今日の日の出が一番遅く、これから少しづつ早くなってくるとのこと。知らなかった。ずれてんだ。先月、黒磯健康センターで検診の控室にいたら、いっしょにやる歯医者が、何だかそんなようなことを言っていたんだっけ。いっしょにいた若い医者も何かそれについて言っていたかな。何のことか聞こうと思ったら、検診時間になりそのまま忘れてしまった。

 中学の国語の時間の時、何かの感想を話していて、月が東へ沈むと言ったら、クラスの連中や、先生が一瞬固まったっけ。ずっと東へ沈むと思っていた。名誉のためにいっておきますが、太陽は西へ沈むということはわかっていました。自慢にはならないが。それでも理科の成績はよかったけどね。いい加減なもんだ。近所の先生夫婦と夜いっしょに飲みに行ったことがある。先生が空を見上げて、星が云々と言いだした。チンプンカンプン。やっぱり自分は先生にはなれないなと思った次第。

 その花市だが、私は仕事なので手伝ったのは家内。昼にお弁当が出て、本人は出店の物を食べたので、その弁当を持ってきた。実においしかった。また見た目がいいんだなあ。食べ終えて写真に撮るのを忘れた。残念。

 お恥ずかしい話だが、この歳になって初めてしるようなことがたくさんある。毎日が勉強。でも本業をもっと勉強しろといわれそうだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です